突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

一歩前進したかも・・・

2009年12月21日 | MY主治医と病院
  (みいさん、勝手に拝借してごめんなさい。)



MY病院へ採血に行ってまいりました。


主治医先生に、受診しました。

診察券をラストから2番目に入れたはずなのに、順番が飛ばされて、大ラスでした。




小心者なので、「私の診察がいつも長いせい?」と、ドキドキしました。

看護婦さんのご配慮? 主治医先生のご指示?

これは、「私に良かれ」なのでしょうか、それとも・・・・。

「迷惑だから」なのでしょうか。











お正月明けから、レベミルに変更します。

欧州糖尿病学会」で、基礎インスリンについての発表があり、ランタスよりデテミルのほうが、MAGAの中央値が小さく抑えられると、あったからデス。

前回の受診した際、先生と私に、すこし認識の食い違いがあり、私はよく分からなかったので、コピーを持っていきました。


my「センセ、これは? お読みになりましたか?」

センセ「いいえ」

先生は、プリントアウトした内容をご覧になってから、私に説明してくださいましたが・・・。


 (え゛っ・・御存知なかったの?  )


そして、MYセンセは、私の中では、とうに解決済みの「ランタスの発がん性の報告発表」についても、初めて、ご説明くださいました。











ですが、くじけず。 




洗脳ミッション開始。 


CSII、パラダイムのカタログを見せながら・・


「ボーラスの注入パターンを選べるって、ご存知でしたか?」

「いいえ」


(  あーん、やっぱり、センセも触った事ないんだぁー 遠すぎる道のり・・)



「センセー、ボーラスの設定に、カーボレシオってありますでしょ? カーボカウンティングでないと。。 先生から、ご指導いただけなくなります。


「そのときまでには、一緒にお話できるくらいになっておきますから」





えっ・・・  


 うっそー やったっ! 

「センセ、一緒に話すレベルじゃダメです。ご指導をいただきたいんですから








言質を取ったわけじゃないけど・・・。


一歩前進かも・・・  








不遜な患者デスね。 


主治医先生に、感謝しています。
 

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーデン)
2009-12-21 10:35:40
おはようございます♪
最近コントロールがぼろぼろで、ちょっと焦っております(泣)
高血糖・低血糖で、痛め付けられてる血管を時々想像してます・・。
私も、ランタスの発ガン性については、主治医から話聞いたことないような気がします…。
子供の通う小児科の先生からは、そのことについて、声かけてもらいましたが(笑)

我が病院は糖尿病専門医だけど、今月の受診の時に、「みんなでカーボカウントの勉強をしています。特に栄養士さんが頑張ってます。ガーデンさん、ありがとう!」って主治医に言われましたよ。
専門医でも今からってとこもたくさんあると思うので、ましてやmyさんの先生はごく普通だと思いますよ♪
昨日はチキンタツタセットを夜に食べたのですが、ログとRを使い、高血糖で失敗↓↓
ログだけのがまだやりやすいかも。人より何回も食べてるのに、コントロールできない・・(情)
猛研究しないと☆★
前、マックの自分なりの公式作ったのに、どこに行ったのか。しかも、それ使って低血糖になった記憶もありますが(笑)
これからも何回も食べそうなので、もう一度考えてみます。
返信する
ガーデンさんへ (my)
2009-12-21 12:24:16
口角炎は治りましたか?
七五三のお写真は撮れましたか?

>今月の受診の時に、「みんなでカーボカウントの勉強をしています。特に栄養士さんが頑張ってます。ガーデンさん、ありがとう!」って主治医に言われましたよ

ほっほー!
すごいですね。
そんなガーデンさんだもの、コントロール、大丈夫でしょ

>最近コントロールがぼろぼろで、ちょっと焦っております(泣)

今月のHbA1cと、先月との差は、どれくらいですか?(あっ、お答えにならなくてもいいですよー)

私も、今月は回避できていた300越えを、土曜日にやっちいました
センセに、「落ち着いていますね」って、褒めていただいたばっかりだったのにねぇー。
返信する
Unknown (ガーデン)
2009-12-22 10:34:57
口角炎は、子供も私も治りました♪ありがとうございます★
七五三の撮影は日曜日に撮ってきましたが、3時から7時までかかってしまいました(汗)
長女一人だけで撮って、お金もないので、3枚だけと決めていたのに、結局5枚に・・(笑)
まぁ、可愛い時なので、仕方ありませんね♪♪
グズることはなかったけど、途中でお兄ちゃんがもってたお菓子が食べたくなったみたいで、早く終えたかったらしいです(笑)
a1cは0.3%upしました。0.5%ぐらいの幅を行ったり来たりしてるかな。
低血糖の時は地震のことを考えたりして、マイナス思考になったりします↓↓
合併症もなく、長いこと体がもってくれるといいのですが・・。
眼科も今月行く予定ですが、だらだらとしています。
返信する
ガーデンさんへ (my)
2009-12-22 10:46:47
おはようございます。

>a1cは0.3%upしました。0.5%ぐらいの幅を行ったり来たりしてるかな

ソレくらいのふり幅なら、そんなに「大暴れ」じゃないんじゃないかなー。
私も、血液検査の結果、今日、貰ってきまーす。
二度いかなくちゃならないの。
でも、センセが、カーボに対して、一歩前進したようで、嬉しいんです。

ふり幅のお話、また、記事にしますね。
返信する
Unknown (ガーデン)
2009-12-22 20:40:08
高血糖も多くなってるけど、追加打ちで低血糖にもなったりしてるので、a1c的には、私もそこまで響かないと思ってます。
血糖値のコントロールが以前より悪いです。悪い数値が多くなったっていうのかな★

アピドラは稀にしか使わなくなりました。
やっぱり、出も悪いし、モタモタ出てくる感じです。
我が病院では今のところ、私以外は何も言ってこないそうですが、メーカーに伝えておくと言ってました♪
ログみたいに安心感があるといいのですが・・。
返信する
ガーデンさんへ (my)
2009-12-22 23:02:06
こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

私はアピドラ、白旗です。
今はありません。
ログだけは、デミペンが壊れた時用に、サブインスリンとして、ミリオペンの処方をしていただきました。
リスクヘッジは、IDDM患者の自覚ですから。もしも・・の災害を想定し、準備すれば、ガーデンさんの怖い「地震」も乗り越えられますよ。
センセの仰るように、インスリンを絞った方がいいのかなぁー・・・。


前から思っていましたが、ガーデンさんと私って、真逆な環境ですよね。
主治医先生は「専門医」で、「栄養指導」したがる管理栄養士さんから逃げてる(笑)ガーデンさん。
でも、センサーは制限されている。

うーん・・・。
難しいですね。

私は、全く反対。
返信する
Unknown (ガーデン)
2009-12-22 23:55:58
え~!!アピドラうまく入ってそうですか?
実は今日久しぶりに使ったけど、今250ぐらいでした↓↓はっきりアピドラが原因とは言えないけど、疑っております(笑)

インスリンの予備は、我が家の冷蔵庫に確保してあるだけです。近所の人にもお願いしようかな・・。
インスリンは壊れてなくても、倒壊とか身動き取れない状態になった時が怖いです。
インスリンまで手が届かないとか、低血糖による捕食もできないとか・・。
低血糖以外は、体感センサーがないから、長い間、血糖値が測れないと怖いですし。
しかも、今まで経験したことのない想像を絶するような揺れだと思うので、血糖値は良くても、ストレス死?ショック死?しないか心配です。
揺れのイメージをしておきたいですよね。「そ~れ、来た来た~!!」ぐらいに受け止められるといいのですが・・。
前世で、経験したことあるのかもしれませんね(笑)映画に出てくる高さ何百メートル?もあるような大津波も、テレビ越しでも、すごく恐怖を感じます(泣)
最近、DMセットを常時身に付けようかと、なんとなく考えてました♪
そのときには、またお伝えしますね(笑)
返信する
早々のコメ、嬉しいデス。 (my)
2009-12-23 00:06:48
同時刻、ブログしてますねぇー。
こういう連帯感、たのしいですね。

あれっ?
>え~!!アピドラうまく入ってそうですか?

いえいえ、今は使用していません。
お手上げ、降参、「白旗」です。
たぶん、CSIIまで、アピドラをソロスターで処方していただくことはないと思います。

地震・・
確かに、地震、雷、火事・・ですもんね。
一番、恐れるべきですよね。

ガーデンさんとは、DM環境も、タイプも、全く、違う気がしています。
返信する
Unknown (ガーデン)
2009-12-23 00:40:26
キャ~、恥ずかしい!!
白旗の意味を勘違いしてました(笑)
またすぐに忘れそうですけど・・。
やっぱり、myさんもダメでしたか。なんだか同じで、安心しました♪
私もぼちぼち止めておきます。まだ1本あったかどうかですが・・。

同じ劇一で、コントロールに苦労してるとこだけ似てるかな?(笑)
返信する
本当ですね。 (my)
2009-12-23 00:48:02
コメントでの会話、とっても楽しいデス。


>同じ劇一で、コントロールに苦労してるとこだけ似てるかな?


はい、そう思います。
大阪行きの価値観も違うし、ねっ。

でも、私達、頑張っていますよねー。




話を本題に戻しますが・・

私は、主治医先生に、感謝しています。
カーボ、認めてくださりつつあるので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。