突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

アピドラ考

2009年07月22日 | DMお勉強
アピドラを使い出して、はや、一週間。


  まだ、一週間・・・・かな。  



薬効の立ち上がりが早く、キレが早いといわれるアピっち(まなさん命名)

私は、朝食と追加射ちなどに使っています。



朝食後は、相変わらず、ばらつきが多く、 

でも、追加射ちには、もってこい!!です。

以前、ご報告したとおり、(私には ←ココ重要) 70mg/dl下がります。



食直後に運動する時にも、アピを使ってみました。

インスリンが最大に作用する時間に、大目の運動負荷をかけ、ブドウ糖を沢山取り込もうという魂胆デス。


 少ないインスリンで賄えるでしょ? 

 インスリンが2単位だけだったせいもあるかもしれませんが、1.5Hで、血糖値の降下がとまり、アピの切れ?を感じました。



まっ、1回だけじゃ判りませんよね。





そして、アピドラ、最大の特徴。

においが強い。

インスリンには防腐目的のクレゾールが入っているそうですが、

アピはクレゾール臭が強いです。



 カラダからも匂うかしら? とおバカな事を思ってしまいました。





アピドラの使い捨て、ソロスターを使っています。

構造上の問題でしょうか?

ランタス同様、針を刺し、ぽちっとボタンを押して、「1.2.3....」と数えます。

そのとき、ランタスの針先から、反対側へ、気泡がぷくっんって流れます。

アピもなんです・・・。




ノボのフレックスペンは、滅多にならない気がします。


私だけかなー。   



以上、myによる、myのための、my独断の「アピドラ考」でした。

どなた様も、最終的なご判断は、ご自身の主治医先生とお決めください、ピッポーン

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですよねー (まな)
2009-07-22 03:24:21
といいますか(今晩わ)あたしも立ち上がりの早さとキレの早さを感じています。 
また今はヒューマログを使っていますが 

確かにインスリンって匂いすっごいしますよね。あたしの中で水彩絵の具の匂いなんです(笑)
あんまり気にならなかったのですがアピドラとヒューマログの匂いのキツさ匂ってみたいと想いました


myさんはアピドラですと、70血糖が下がりはるんですか?普段(ログですよね?)はもう少し下がらない感じでしょうか? 
70だとかなり感度いいですね~。
返信する
まなさんへ (my)
2009-07-22 09:15:26
おはようございます。

>また今はヒューマログを使っていますが

そうなんですか?
ポンプだと、常時流すわけだから、早いアピドラがベストなんだろうなぁー・・と、想像していたんですが。

私も、アピドラは追加射ち用にしようと思っています。
食事だと、吸収に時間がかかる食べ物も多いんですよねー。

>myさんはアピドラですと、70血糖が下がりはるんですか

はい、70mg/dlは確実に下げました。
普段、ノボ ラピが多いかなー。
ログも使っていますが。
アピドラだと、1単位の幅が大きくて、コントロールの微調整は難しかったです。



これは、まなさんと私の「おしゃべり」です。
割り込みご意見、大歓迎ですが、薬効には個人差があります。
最終的なご判断は、ご自身の主治医先生とお決めください。 ピッポーン


返信する
アピっち (カッパ)
2009-07-22 13:43:38
どんななんだろう?と思ってましたが、効きも切れも速い感じなんですね。
速すぎて低血糖、に注意ですね!

クレゾール臭が・・・ソレはやだな・・

すっごく参考になりました!
だけどあんまり魅力を感じないなぁ。
myさんが使っていくうち「アピっちすごくいい!!」と言ってたら検討しよーかなー。
返信する
カッパさんへ (my)
2009-07-22 14:39:16
コメント、ありがとうございます。

>myさんが使っていくうち「アピっちすごくいい!!」と言ってたら検討しよーかなー。

うーん。
追加射ちには、すごーくいいですよー。
でも、カッパさんは、追加射ちをしないコントロールですよね?
じゃあ、魅力ないかもしれませんね。

食前インスリンというより、ジュース類を飲むときみたいに、瞬時に、ぴゅーって上がりそうな時には、もってこいだと思います。
返信する
Unknown (saka10)
2009-07-22 18:00:52
こんにちは~。

追加射ちにいいよな~と思いつつも、携帯する本数が増えるのがいやな私です。
結局、処方してもらってません。
どうしようかな~~~。


業務連絡:日程決まりましたので、メールしました。美味しいものは食べたいけど、某喫茶店はチャレンジしたくありません。
返信する
お詳しいじゃないですか!! (my)
2009-07-22 18:07:49
リアルタイムでのコメント、ありがとうございます。

>某喫茶店はチャレンジしたくありません。

お詳しいですね。
「コ**珈琲」は、このあたり、どこにでもあるチェーン店です。

モーニングサービスは有名デス。

返信する
あ、そっちじゃなくって (saka10)
2009-07-22 18:59:06
マ○ン○ンの方ですw
返信する
えっー!!!! (my)
2009-07-22 22:31:29
どこ?

判らん・・・。

どなたか、答えが判った方、教えてください。
返信する
横レス、失礼しま~す♪ (かほ)
2009-07-23 09:59:08
saka10さんのおっしゃっているお店は、英語でいうとマ○ン○ンで、和訳は「山」という意味のお店ですよね~♪
場所は昭和区、名大近辺です。
全国的にもすっごく有名なお店ですが、(TV出演多数のため)
リニューアルしてからは私も行ったことありませーん。
ちなみに、ものすごくお値打ちですけど・・・ネ。
返信する
バリバリ (カッパ)
2009-07-23 10:25:05
追加射ちしますよー!!
追加射ちなしではやってられません。
うどんとか、上がりが速いモノは、食前に打っても、食事中に重くダル~イ感じになります。
そういうときにはいいかも!
しかしいろいろ使い分けるということ自体がめんどいかも・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。