突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

リスク

2010年12月29日 | MY主治医と病院
先日の「5分診療」の時のことデス。

診察室で・・・主治医センセが鼻声でした。





my 「あれっ? 先生、お風邪ですか?」

 主治医先生 「えぇ、先週にね。自分では治ったつもりだったんですけど」

 「ちょっと、鼻声です」


 「今、インフルエンザのA型が流行ってきていますし、胃腸風邪の患者さんも多いですから、十分、気をつけてくださいね。」




 風邪引きのセンセに言われちゃあ・・・。あはは。




よーく考えたら、主治医先生は、毎年、風邪をお召しになってます。

やっぱり、リスクが高い環境にさらされるから? 



ま、ナントカの不養生っていうし・・・



 「シックデーにならないように、風邪だけはひかないようにって(アドバイス)言うだけです」とご注意くださるセンセに、



心の中で・・・

(私、一度だって、風邪で、センセに診てもらったことありませんよー、

日ごろの養生?

まっ、センセのおかげってことにしておきます。 )









そして。

本日、頂いた処方箋をもって、調剤薬局で、たくさんのインスリンと薬を出してもらってきました。



これで、お正月、沢山飲み食いしても、「インスリンがなーい」なんてことはありません。

私は、長期休みの前、必ず、薬の予備を用意しておきます。



これが、IDDMとしての自覚、私のリスク回避です。  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーラ)
2010-12-29 00:14:53
普段から1~2ヶ月分ぐらいはストックしておいてください


もしもの災害の時のために…
返信する
リスク回避 (新さん)
2010-12-29 00:55:02
私は3か月に1回、インスリンを処方してもらう関係もありますが、常に余裕を持って必要本数を主治医に提示してます。

インスリンの処方は患者主体と考えてます。

日々の生活にまで立ち入ることの出来ない主治医が患者のインスリンの処方を一義的に決める権限はないと思います。
返信する
おはようございます。 (my)
2010-12-29 10:54:08
今年は変な気候ですねー。
昨日は、コートも要らないほど暖かかったのに、今日は寒いデス。

コメントをありがとうございます。


――――コーラ青年さんへ――――
もっちろん、ストックしていますよー。
1か月分以上はあります。

今回は、予備とは別に、連休前には、さらに余分に頂くんです。
阪神や、中越の教訓を忘れませんよー


――――新さんへ――――
コメント、ありがとうございます。
ちょっと、安心しました。
私、嫌われているのかなーって、心配していました。

>インスリンの処方は患者主体と考えてます

仰るとおりデス。
私も、「N」も「R」も希望通りに処方していただいてます。(最近は・・の注釈入りですけど)

うーん。
以前にもコメントで話題にしましたが、新さんと私は真逆ですよねぇー。
でも、唯一、共通なところは、主治医先生のおかげで「勉強したこと」と、「信頼できること」かなぁ?


>日々の生活にまで立ち入ることの出来ない主治医

立ち入りまくっています・・・・
「何たべましたか?」って、必ず、訊かれますねぇー。


お気遣い、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。