突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

必要経費その2

2007年10月14日 | DMお勉強
インスリン代人口甘味料 のお値段比べはしました。


ですが、忘れていけないことがありました。


医療費控除の確定申告です。


しっかり払った人は、しっかり還付してもらいましょう。

で、インスリンは医療費控除の対象です。

悲しいかな、ラカントもパルスィートも特保ですが、医療費控除の対象外です。





・・・ちょっと、納得いかないんです。・・・

紙おむつはもちろん対象です。必要な人の経費なんですから・・。


砂糖を摂取すると高血糖になってしまう私たちに、人口甘味料は認められません。。



まあ、甘いもの食べなきゃいいわけですからねー。仕方ないですね。


(余談ですが、一時、エンゲル係数は砂糖の消費額を分子にしたという説がありました、砂糖が高かったから富の象徴だったのでしょうか?
現在は反対です。食費における炭水化物率、高いほど貧しい、らしい・・・・。)



話を戻します。


医療費控除まで枠を広げると。。。。

普通の廉価な砂糖にインスリン、 お高い甘味料、さあ、どっちだ




ほかにもあるだろうか・・・。

病気にまつわるお金のエトセトラ・・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぃ)
2007-10-14 22:55:09
おもしろいところに目をつけるなぁと思いました
煮物とかほとんど食べない我が家では料理では普通に砂糖を使っています。
ただヨーグルトや紅茶などにはオリゴ糖を使っています

結局はコントロールしやすい方が一番だと思います。
安いからといってコントロールしにくいものを使っていたら、
目先の出費は少なくすんだとしても、
将来早めに合併症が出てそこで医療費を使うことになりますから。
返信する
こんばんは (peach)
2007-10-14 23:11:42
私のブログに遊びに来て下さって、ありがとうございました

なるべく砂糖は使わないようにはしてますが、こういう事は考えた事が無いです

さすが主婦は目の付けどころが違いますね
返信する
こんにちは。 (そんなヒロシ)
2007-10-15 07:53:20
こんにちは。

先日ブログにコメント頂いた、ひろしです。
激症1型の患者さんだったんですね。
私は完全にインスリン依存状態ですが1型ではありません。
「自業自得」(笑)の2型です。
あんまり長居すると皆さんにイジメられそうなので
これで失礼します。w

ps.私もランタスですが、「オプチクリック」ってまだ使われているんですか?私のはもう少し小さい注射器ですが。
返信する
Unknown (saka10)
2007-10-15 11:47:56
医療費控除か~。書類作成が面倒なんですよね~。

今年は散々やり直したあげく、合計が10万円に到達しなかったから控除なしだったです。骨折り損のくたびれもうけでした。

来年は私の分だけで10万円overなので控除が受けられます。何、買おうかな~。
返信する
色々考えると (みい)
2007-10-15 20:51:54
キリがないですね
でも家計をやりくりする主婦としては当然ですよね。
MYさんはしっかりした主婦サンなんですね
甘いものは体に必要ですからねーっていうか私は体が甘いものを欲しがります
でも診察の時、毎月1万円札が無くなってしまうのにはとてもショックを受けます
返信する
こんばんわ~♪ (風変わりな男)
2007-10-15 21:38:19
特保に関しては予防的な側面が強いですからねぇ・・・。
なかなか難しいですよねぇ。

それにしても必要経費・・・そう考えるともう少し、優遇とは言わないけど特典めいたものはあってもいいですよね。
税の面で何割か免除とか。
(無理か・・・(笑)
返信する
こんばんわ☆ (ともりん)
2007-10-15 22:31:14
医療費の確定申告は今年しましたが戻りはほとんどなかったです
妊娠~IDDM発症~入院~出産とかなりの医療費かかりましたが
myさんはお砂糖カロリーオフのもの使っているんですね~私は普通のお砂糖を使っています
でもごく少量です。紅茶やコーヒーにはお砂糖は入れません。(発症前は入れていました)意外といれなくても飲めます
みいさんの仰るとおり病院代は毎月1万円を越してしまうのは結構痛い出費ですが生きていくためのものなので・・・
返信する
コメントありがとうございます。 (my)
2007-10-15 22:48:08
今日は暑かったですねー。

いつもコメントありがとうございます。

しぃさんへ
>おもしろいところに目をつけるなぁと思いました
そう?
そういうお仕事なのよん。
えっ、煮物ってお嫌いですか?
煮るとお野菜いっぱい食べられますよ

peachさんへ
ようこそ、お越しくださいました。
主婦でしょー。
ただ、けち臭いだけだったりしてー。
よろしかったら、また、おいでください。
私もまた、お邪魔させてくださいね。
どうぞ、よろしく・・・。

そんなヒロシさんへ
です。コメント嬉しいです。
>「自業自得」(笑)の2型です
いいえ、ヒロシさんは40代なのに「自業自得」だとは思いません。若年の2型は遺伝的要素が強いと勉強しています。
MYブログのお仲間は、皆さん、本当によくDMについて知ろうとしていらっしゃいます。
だから、2型DMでも、「メタボ」のせいばかりではないとご存知ですよ。
・・・えーと、ひろしさん、太ってます? TG高めですか? ご親族にはDMはないとか?
どうぞ、また、よろしかったらお越しください。
私もお邪魔させていただきます。

saka10さんへ
ほほー、何買おうかなっていうほど、医療費と納税額が高いんですね。
羨ましいような、そうでないような・・・。
確定申告の時期になったら、またupしますよー。

みぃさんへ
主婦歴もそこそこですからね。
お褒めいただき嬉しいです。
MYの「大きくなったらなりたい職業」が「専業主婦」だったんですよー。
娘には大笑いされていますが、本当です。
だから「しっかりした主婦」ってサイコーの賛辞です。

風変わりさんへ
そうですね。
税制は毎年変わりますからねー。
いつか、あるかもしれませんよ。
風変わりさんのオタクでは医療費、すごいんじゃないんですか?
お母様と妹さんはそれぞれでご申告ですか?
まとめられればまとめた方がBACKは大きいですよ。
12月、詳しく伝授いたしますわー

医療にお金がかかるのは頭が痛いですねー。
税金はいったい、何処に使われているのでしょう・・・。
どっかの海で、軍艦の給油かな・・・
返信する
ともりんさんへ (my)
2007-10-15 22:54:35
こんばんは。
コメント、いつもありがとうございます。

えー、
ともりんさん、戻りが少なかった・・・?
んー、
住宅控除も受けられましたか?
ご自身の社保から出産手当が出ましたか?
きちんと、領収書のもれはなかったですか?

そんなに出費イベントがあるので、それなりに戻るはずですよねー・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。