突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

婦人検診物語

2007年11月18日 | DMお勉強
憂鬱な気分で婦人検診を受診してまいりました。


 討ち取ったりぃー 婦人検診



いつものように起床。

Nの3回射ちの癖で、毎朝、必ず6時には目が覚めます・・・。


「今日は、朝食抜きだから・・・空腹が少しでも感じないように、朝寝坊したかったよー」 


採尿、当日の朝ね。


SMBG コレも日課、BG160 

「たかい、でも、検診中、低血糖はいやだし。でも、高いのもイヤだし。」

悩んだ挙句、1単位、追加


8時、BG81  うーむ、微妙。

9時半、BG84  うーん、うーん、

「風さんが仰っていたように、先にバリウムと採血だけしてもらおうか。低血糖の恐れがありますって・・・

検診会場入り

10時半、BG96  よし、大丈夫だ。


受付

問診表には「治療中 糖尿病に ○」

「インスリン、または血糖を下げるお薬を服薬に ○」


いきなり、子宮がん検診   ああー

ところが、今年は女医さんでした

ラッキー、優しい・・・

「はーい、我慢してね、頑張ってね、もうちょっとよー」と始終、お声を掛けていただけました。

第一難関、クリアー 


つづいて、マンモグラフィ

2年前、死ぬかと思うくらい痛かった・・・。


あれっ、今日は痛くない。

「女性ホルモンの影響で、乳房の張りが違いますからねー」と女性技師

そうかー。よかった。

myの胸が垂れたのかと思ったわ


第二関門、突破 



尿検査の結果、(-)

糖、出ていなかったけど、朝のBGは160だったぞー。

血糖値が130-170くらいだと、尿糖が下りるそうです。つまり、私の場合、160でも下りないんだー・・・フーン、フーン。



問診表を見ながら、

Ns.「じゃあ、血糖のお薬を飲んでいるのね。」


my(??薬かな)「はい」

Ns.「でも、前回2年前の血糖値は91で普通でしたよ」

my「はい、その後に悪くなりました」

Ns.「この間に・・・(笑)」

my「(笑) はい。あっ、尿糖は?」

Ns.「反応無しですよ」

ありがとうございましたー

第三関門、なんなく、クリアー 


その後、バリウム飲んで、心電図とって。

今年から、メタボのせいか、ウエスト測定があった。

2年前は無かったのに・・。

採血もいっぱいされたし、歯科検診も、視力検査も、色々検査しました。


家に戻って、SMBGしたら、BG116 


よっしゃあー、コレで血液検査のBGもぎりぎり基準内かな。

討ち取ったりぃー、婦人検診。



朝がBG81で検診後、116ってことは、この上昇はストレスかな。

でも、低血糖にもならなかったし、

DMって全然分からないような検査結果だし。

やっぱり、コントロールさえ出来ていたら、どっから見ても、傍目には健常人だなと感じました

「発症後初めての・・」をまた、ひとつ、クリアーしました。







最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追加 ご報告 (my)
2007-11-18 14:52:54
でも、その後の血糖値は346でした。
心当たりが無かったのですが、たぶん、バリウム。

-kero-さんが仰っていたように,バリウム、飲みやすく甘めだった。
絶対、砂糖、入っていたんだわー。と思いました。
返信する
恐るべしバリウム (you)
2007-11-18 16:52:58
婦人科検診、お疲れ様でした!

えっ~~~?バリウムってそんなに上昇させちゃうの?
知らなかったよぉ・・・(汗)
でも、全てクリアーできて良かったねっ♪
私、受診時の時はいつも尿糖は+4です・・・
血糖値も300台が多いから仕方がないんだけど。

私は来年、お初のマンモ受診予定です!
痛くなかったらいいのになぁ・・・チト不安です(汗)
婦人科受診は女医さんがいいよねぇ~
気分的にも少しはマシだもん・・・。
私も女医さんの病院、探さなきゃ・・・。
返信する
お疲れ様です~☆ (peach)
2007-11-18 16:59:51
低血糖にならなくて良かったですね

聞いたところによるとマンモは生理前だと胸が張ってるので痛さが増すみたいです。

でも、バリウム恐るべし

コントロールが良いと健常者と変わらないって凄い事ですよねさすがmyさん
返信する
Unknown (バビ)
2007-11-18 21:27:12
お疲れ様です。。私の結果とよく似てて
ビックリしてました。私も検診の朝血糖値
169で1単位だけ打って行き、尿糖は
出ておらず、血液検査もギリギリクリアしま
した。。
私の結果に米印が付いてたのは体重の所
だけでした。ガ~~ン
それ一番やばい・・・
返信する
Unknown (saka10)
2007-11-18 21:35:06
お疲れ様でした~。

血糖値の推移はいいよな~と思っていたら、その後300台ですか。
バリウム恐るべしですね~。
返信する
Unknown (あつこ)
2007-11-18 21:58:06
検診お疲れ様でした。私は低血糖の時でも尿糖は4+です。婦人科の内診は凹みますよね。私も入院中にかかれって言われそうでどよ~んです。
返信する
こんばんは。 (my)
2007-11-18 23:50:07
またまた、酔っ払っています。
またまた、つまみ食いをしてしまいました。

酔うと自制心が無く、何か食べてしまいます。
どよーん・・・。

コメント、ありがとうございます。

youさんへ
マンモ、怖いよー。
peachさんのコメントの通り,女性のサイクルも影響するそうです。
2年前は死ぬかと思ったデス。
今年は大丈夫でした。
でも、その間中、汗が出ました。
こんなに冷え込んだ日に・・・

peachさんへ
そうそう、サイクルが楽な時でよかったわー。
今日はいい検診だったデス。
今日の検診結果で、誰も私をDMだとは診断できないと思います。
すごいよ、インスリン。
インスリンのおかげで、私は健常人と変わらないように、他人は見るでしょう・・・。

バビさんへ
体重や、下っ腹の選手権があれば、私も十分、エントリーできますよん。
あーあ、便秘のせいか、ますますの下っ腹ですわ。

お互い、カミングアウトしたくない派としては、他人に気付かれない検査値を目指したいですよねー。

saka10さんへ
はいっ、つかれました。
でも結果、オーライで良かったデス。
まっ、女性にも、イロイロあるわけです、はいっ・・・

あつこさんへ
あつこさんの尿カテーテルの件は・・・
どよーん。
ご同情、申し上げます。
お嫁入り前の娘さんでは、なおのことですよね。
そういう配慮はないのかって感じます。
糖尿に関しては時間差がありますよね。
その兼ね合いでしょうね。
あつこさんの入院ライフが少しでも快適でありますように・・。


返信する
Unknown (しぃ)
2007-11-19 00:01:10
私の母親も言っていましたがマンモは大変みたいですね
お疲れ様でした

ウエスト測定あったら私はやばそうな気がします・・・。
体重は痩せ気味に入る位なんですけど、お腹は長州小力のようなんです
返信する
Unknown (幸之助)
2007-11-19 00:12:35
バリウムってそうなんだ~
前回の検診で迷ったけど胃カメラにして良かったかも
苦しかったけど、、、

バリウムの成分表示、見てみたいですよね、、、
返信する
おはようございます。 (my)
2007-11-19 08:11:11
夕べは呑みすぎました。
もとい、夕べも・・・。
婦人検診が終わって、安心しちゃって・・。
また、夜中に食べちゃいました。
なんでっ・・・こう・・・

われながら情けないデス。

しぃさんへ
マンモ、男の先生に触診よりかはマシなんでしょうが、痛いときは死にますよ。
昨日は楽でよかったー。

幸之助さんへ
たぶん、バリウムって思うだけデス。
でも、バリウムしか飲んでないわけだし・・・。
やっぱり、バリウム。  かな


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。