突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

ふりだしの頃

2009年07月29日 | MY主治医と病院
やっと、信頼関係ができた主治医先生との、新たな溝。


発症時の私は、主治医先生から、病気について、正確な事を聞かされていませんでした。




 センセから 「あなたは、特発性劇症1型です」と病名を告げられた頃には、昏睡で入院してから、20日以上経っていました。


すでに、「糖尿病」らしいと聞かされてから、私は、片っ端から、糖尿病の本を読み漁っていましたので、基本的なことは理解しておりました。


 my 「なんとなく理解していますが、インスリン離脱は可能ですか?」

 「全くないわけではありません」

 「では、どのくらいで?」

 「時間がかかるとしかいえません。」

 「1年、2年というスパンですか?」

 「・・・・わかりません。」


そんな会話を主治医先生としました。






今の私は、1型がインスリン離脱するのに、すい島(膵臓)移植しか叶わない事を理解しています。

いつかは、治るかも知れないけど、

現在の医療では、「不治の病」である事も、承知しています。




私が理解している事は、主治医先生から聞かされたことではなく、ネットや本や、大阪で学んだ事デス。



今回、センセとの関係が、振り出しに戻って、

私が、いつまでも、病気を受容できないのは、最初の「認知」の段階を踏んでいなかったからか・・・とちょっぴりだけ思いました。

 ( たぶん、同じ結果だろうと思っています。)



知りたがり屋の1型患者は、

 「センセ、私、不治の病であるって、先生から聞かされていません。主治医先生なんですから、もし、私に合併症が現れたら、その時は、先生の口からご説明いただきたいデス。」

と申し上げた事があります。


 ( この頃、センセには感謝していたし、MY主治医と仰いでいた。)


は、「なんとなく、患者さん自身が感じ取っていくんですよ」と仰いました。


医者からの宣告よりも、そのほうが良いとお考えなんでしょうか。





もういちど、ふりだしからの・・・・  と   


  前途多難

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん (カッパ)
2009-07-30 09:40:31
「なんとなく感じ取っていく」って・・・どういうこと?
合併症って自覚症状ないんじゃないのかなぁ?
ちゃんと必要な検査をして、数値で見て、合併症を起こさないように指導していただかなければ、どうにもならない気がしますけど。。
そのために、毎月通院してるのにね。
言葉の行き違いかなぁ?

myさんが「長くかかる」って言われて「1、2年ですか」って聞いたところ、せつない・・・
返信する
夏バージョン (ns,★)
2009-07-30 18:39:29
2~3日myさんのブログ見てなかったら
なんか夏バージョンに変わってた!

私の場合、最初に近くの病院に行った時
すでに(この病気は一生治りません!)と
言われました・

そして、その病院では、先生も経験が無く
大きな病院に回されました。

結果的に良かったと思ってます。

myさんの努力は、すごいと思います。

私は、先生に頼り気っている~

返信する
いつもご訪問、コメントありがとうございます。 (my)
2009-07-31 21:24:07
こんばんは。
娘が学校行事から帰宅して、私達夫婦も、オフ会の下見のホテル泊から帰宅しました。
娘のお土産、「人形焼」と、私達が並んで買った「クラブハリエ」、主人の出張土産の「りくろーチーズケーキ」

・・・・ 嬉しいんだけど・・・。
先着7―8名様、おやつデス。


――――♪カッパさんへ♪――――

>myさんが「長くかかる」って言われて「1、2年ですか」って聞いたところ、せつない・・

気持ちをご理解くださって嬉しいデス。
ありがとうございます。
前回、頂いたコメントも、私の頑張ってきた気持ちをわかってくださって、ホント、嬉しかったデス。
気持ちを共有していただけるって、ブログの嬉しい事のトップデス。

>「なんとなく感じ取っていく」って・・・どういうこと?

治らない・・ってことをです。
インスリン離脱、透析、失明など、回復困難な事、全て、先生は宣告しないってことデス。

私は、「私の主治医先生なんですから、センセの口からお聞かせ願いたい」と伝えたわけですが、どうでしょうねぇー。  



――――♪Ns,★さんへ♪――――

>なんか夏バージョンに変わってた!

夏のバカンス仕様です。
他の仲良しお仲間さんとおそろいなんですよー。うふっ

>私の場合、最初に近くの病院に行った時
すでに(この病気は一生治りません!)と
言われました・

 まぁー
でっ、そのときのショックはどうでしたか?
私の場合と真逆ですね。

私は、真綿を締められるような感じで・・・。
やっぱり、いきなりの宣告も辛いかな。

でも、MYセンセのやり方だと、知らない人は知らないままですよねー。
ソレが、幸せか、不幸か?  うーん・・・。

Ns,★さんが、「結果的によかった」のが、一番ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。