突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

検査結果

2008年03月13日 | コントロールについて
本日、先週の血液検査の結果を聞きに行きました。



A1C、 0.3%アップです。

えっー。 なんでっ? っておもわず・・・

センセ、「高い時も多かったからですよ」

はいっ、ケーキ三昧の日々でしたから・・・



myだけなんでしょうか?

わが敬愛する主治医先生は、毎月、盛りだくさんの血液検査をオーダーなさいます。

必要があってのことと、ほぼ、お任せしていますが。


(さすがに、内因インスリンがある、C-ペプチドを測ってみましょうといわれたときは、必要ないですってお答えしましたが・・・あるわけないじゃん、0.1感度以下なのに。)



白血球とか赤血球に異常があり、次回、要精検となりました。




あとは、頻発する低血糖。

診察室を出ようと立ち上がってから、先生が仰った言葉。

「同じことの繰り返しなだけなんですよね。」



・・・・

そのお言葉って・・・

これ以上、指導のしようがないという事?

myが不良患者という事?


立ち上がってしまった後なので、真意をお聞きできませんでした。

減らない低血糖。

基本は食事療法だと繰り返す主治医先生。

私が節制していないって仰ったのだろうか・・・・。

これ以上、抑圧しなきゃならないのか、少し、泣けた。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バビ)
2008-03-13 21:13:49
myさんが不良患者なら恐らく殆どの方が
不良になりますよ。私なんて悪道通り越して
極道になりまつ。。

皆さんのブログを拝見してて思うのですが
myさんもmyさんの主治医先生もその他ブログ
仲間の方々やその主治医先生、、、皆さん目指してる
数値が高すぎる様に思えます。。ごめんなさい、、
生意気なこと言って・・・・

確かに食事を抑制したら血糖値も安定するなぁ
とは私も経験上思います。。でも、、でも
暴飲暴食も楽しいじゃないですか~

やっぱり、この病気はたとえ家族や信頼する
お医者様でもわからない、なった人にしか
わからない辛さがあります。。だから、きっと
私達すぐ仲良しになれたんですよね~。。
近いうちにヤケ酒しましょうよ
返信する
ありがとう。 (my)
2008-03-13 22:23:59
バビさん、ありがとう。
ちょっと、泣いてた・・・
病気になって、沢山のものを捨てた、諦めた。
まだ、これ以上、我慢しろって、センセはいうのだろうか・・・。

>だから、きっと
私達すぐ仲良しになれたんですよね~。。
近いうちにヤケ酒しましょうよ

うんうん。ありがとう。
やっぱり、同病者でないと理解できない心情ってあるよネ。
返信する
Unknown (あつこ)
2008-03-13 22:37:16
myさん、お気の毒です。
返信する
こんばんわ (choco)
2008-03-14 00:07:26
MYさんは不良患者じゃないと思います
しっかりいろいろ考えてらっしゃってすばらしいと思ってます。
ブログ仲間さんたちはみんなA1cも良くて、皆さん頑張ってると思ってます。

食べることは楽しいので抑圧しすぎもストレスになり高血糖になりそうですよね。
息子は成長期の食べたい盛り。
友達との楽しい時間でもあるので大目に見ているのでA1cは高めです
だけどもう少し下げた方がいいって本人も思ってるようなので今はこれでいいかなと思ってます。
返信する
深く考えない方がいい時もあります (おっちゃん)
2008-03-14 07:24:27
myさんと主治医の間でかわされた
> あとは、頻発する低血糖。
> 診察室を出ようと立ち上がってから、先生が仰った言葉。
> 「同じことの繰り返しなだけなんですよね。」
今まで何人もの医師と接してきました(主治医を変更して来ました)が、往々にして交わされてきた言葉です。

主治医の発言の真意としては二通りでした。「同じ事を繰り返しても低血糖を頻発しているのはなんでなのかなあ」と「同じ事を繰り返して低血糖になるならインスリンの調節と食事内容の検討を再度考え直さないとかなあ」でした。前者の真意に「悪意(患者を信用していない)」は無いと思います。

あ、それから低血糖を頻発するなら「より節制する」よりも「食事内容の調節(節制しているならそれの緩和)」が先に来るはずです。
返信する
撲滅、アップダウン。 (コメントありがとうございます。)
2008-03-14 09:13:06
コメント、励まし、本当にありがとうございます。

あつこさんへ
低血糖が課題のmyは、あつこさんのBG720は想像つかないけど、あつこさんもがんばってね。

chocoさんへ
いやー、私は不良患者かもしれませんよー。
「食事療法が基本」と仰る主治医を無視して、
「太らなきゃ、普通の食事でいい」って思っていましたから。

おっちゃんへ
いつも、ありがとう。
私も主治医に悪意があるとは思わないデス。
「あーしなさい、こーしなさい」と上から、指示されたこともないデス。
それだけに、私の節制、または自覚が足りないのか?
そう仰りたいのか、と悲しくなったんです。


先生の仰るように、食事減らして、インスリンも減らせば、血糖値の揺れは少なくなりました。
でも、そんなストイックな生活、いつまでも続けられないデス。
返信する
↑myです。 (my)
2008-03-14 09:14:40
内容でお判りでしょうが、失礼致しました。
返信する
私もバビさんと同じ意見です (くーさん)
2008-03-14 09:54:23
なったものしか分からないと言う意見に・・。

いくら説明しても親友や主人には、この何とも言葉で表現しにくい気持ちは分からないと思います

私はもともと大雑把な性格ですが、病気のことになると、ちょっとした言葉が凄く気になるようになりました
そして今まで気にもしなかった病気などのニュースにも敏感になり、泣きみそが更にパワーアップしました・・
返信する
受診 (star516)
2008-03-14 11:18:30
受診おつかれさまでした。
低血糖連発なのにヘモは上がっているんですか・・・。下がりそうなのに。
たぶん先生に悪気はないんでしょうけれど☆

私もアップダウンが最近激しいです。発症時はたいして低血糖もなかったのに。
最近は50台後半くらいがばんばん出てしまって困っています
myさんも同じような感じかな。

昨日は起床時300台、下は58で58からまた290とかになってしまいました。理由は有名ケーキ屋さんのケーキがあやしいのです。2日連続で食べましたから。起床時の300台と謎の290はたぶんそれ。普通のケーキよりスポンジがしっとりしていた。
油がすごいのかも。
だから上がらなそうな食事にしたら、たしかに安定はすると思います。でも我慢も大変ですね。

その夜に目が覚めてトイレに行ったら、脳の左右が違う感覚がしました。どちらか忘れたけれど、どちらかが重くてもう片方は軽い感じ・・・。
初めての感覚でした。ちょっと怖いです。起床時には治っていましたが、こんなにコントロールが悪いのはめったにないから、変動幅によるものなのかな・・・。怖いなって思いました。

まあ、私は2日連続でケーキー食べる必要がなかったなって思います。もらったから食べちゃったんですけれど、何事もほどほどですね~。
返信する
雨デス。 (my)
2008-03-14 13:30:35
一雨ごとの暖かさ・・・

コメント、ありがとうございます。

先生の真意は判りませんが、何気なく仰ったんだろうと思います。
次回、お尋ねしたい気もしますが、あまり、先生の一言二言に反応すると思われたら、先生の口も重くなる、慎重にならざる得ませんよね。
そういう、何も伝えてもらえない関係にはなりたくないので。。。ちょっと、思案中。

くーさんへ
はいっ、アンコ大好きデス。
でも、ラカントで作っても、小豆は糖質高いので、上がりますよー。
きな粉ならokよん。

star516さんへ
「ほどほど」が難しいデス。
それが我慢を強いられているような気がします。
食事を減らして、インスリンも減らすと、高血糖はほとんど出なくなります。
でも、体重管理に注意が必要ですけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。