突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

わたしのしつけ

2008年05月14日 | 家族 MY娘
「母の日」のコメントで。

ガーデンさんから

「お礼は3回言いなさいって躾けてることにビックリしました」と頂きました。



立派なしつけが出来るほど、my自身、立派な人間ではございません。

多くのことを娘に要求していますが、じゃあ、私は・・・というと、えらそうにも・・・



でも、「お礼は三回」の内容を。

普通のことだと思うんですけど、娘にはこう話しています。


「頂いた物」、「善くして頂いた事」、があったとき、ソレを受けたその場で1回目のお礼を言いなさい。


次に、その人と会ったとき、2回目のお礼を言いなさい。

「先日はありがとうございました」など



3回目は、頂いたものを使った時、その感想と一緒にお礼を言いなさい。

「お菓子、おいしかった」「ペン貸してもらって助かった」 など



ねっ?  3回、必要でしょ?


特に躾って言うほどのことではなく、当たり前のことです。

でも、物が潤沢に溢れている、今の子ども達には、必要なことだと考えています。



my娘、どこまで理解しているか・・・。

myだって、えらそーな事を講釈できる母親でもなく・・・。

お恥ずかしい限りでございます・・・

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (ガーデン)
2008-05-14 11:20:30
記事にしていただいてありがとうございます。
そういうことだったんですね

なんか、その場で立て続けに3回言うのかなぁと
ボ~っと考えてたので、
実際言われたら、気持ち悪いなぁと思ってました

感謝の気持ちって大事ですよねぇ
私も全く偉そうに言えないんですけど
返信する
そりゃあ・・不気味だ (my)
2008-05-14 12:05:45
ガーデンさんへ
ありがとうございます。

>その場で立て続けに3回言うのかなぁと

そりゃあ、不気味ですよね。
返信する
Unknown (mai)
2008-05-14 16:20:23
本当ですね~
そういわれるとお礼って3回必要ですね
お礼は3回すごくいいですッ

私は「ありがとう」という言葉だ大好きです
何かしてあげた時、ありがとうと言われるとしてよかったなって感じますよね~
感謝することってとっても大切な事ですね
返信する
Unknown (ともりん)
2008-05-14 20:13:53
こんばんはー♪お礼三回はとてもよいことだと思います(^-^)私も娘にしつけたいと思いました。ホントに三回きちんと言えたのならすばらしいことと思いまーす。
返信する
こんばんわ~! (風変わりな男)
2008-05-14 20:40:22
私もガーデンさんと同じく3回続けて言うのかと思ってますた。。(^^ゞ
そうですよね、、そんな変なことさせませんよね。(笑)

当たり前と言えば・・・、私いつも向こう三軒両隣の掃除をするんですが、哀しいことにそれってもう当たり前じゃないようですね。。
「そこまでするか!?」って言われます。○| ̄|_
当たり前のことが廃れていくのは寂しい限りです。
返信する
えらそーな事をもうしあげて・・・ (my)
2008-05-14 22:29:40
恐縮至極でございます。

いつもありがとうございます。

maiちゃんへ
>感謝することってとっても大切な事ですね

はいっ、私もそう思います。
病気になって、得たものはものすごく少なくて、失ったものの比じゃないけど、私は、「感謝」の心がもてました。
医療に携わる方に、「感謝する心」を初めて持ちましたし、発症前の自分の幸せに感謝しました。

maiちゃんのように、素直で可愛いお嬢さんに、my娘もなってくれたらなぁーと思います。


ともりんさんへ
ありがとうございます。
感謝できる心は、妬み、嫉みのない心ですから・・・。
やっぱり、娘には持ってもらいたいですよねー・・・。
素直が一番。


風さんへ

>私もガーデンさんと同じく3回続けて言うのかと思ってますた

えっ、 うそっ。
そーんなわけないでしょう・・・んっ、もぉー


>向こう三軒両隣

この言葉自体、知らない方が多いと思います。
風さんは、やっぱり、旧家の跡取りだわっ。
若年寄ねっ。お互いに。
私も、この歳で、「ぬかみそ」かき混ぜているんですから・・・。
私とお会いになったことのある方は、myが何年も経った「糠床」を持っていることにギャップを感じて・・・ないかも

返信する
Unknown (バビ)
2008-05-14 22:48:10
あ、、、私も3回続けて言うと思ってました・・・

>私は、「感謝」の心がもてました
皆さん病気になってから、同じ様に仰る方が多く
尊敬します。。私は、全くの逆で、病気に
なってから、人に感謝の心が持てなくなったし
人間不信になりました。。
唯一感謝の心を持ってるのは、母に対してだけ
なんです。。でも、、、、これから少しずつ
でも、感謝の心を増やしていける様変わり
たいとは、思ってるんですが・・・・
変われるかな~
返信する
バビさんへ (my)
2008-05-14 22:55:53
>あ、、、私も3回続けて言うと思ってました・

そんなわけないじゃん・・・
どんなっ・・・。

>私は、全くの逆で、病気に
なってから、人に感謝の心が持てなくなったし
人間不信になりました。。

お辛い思いをされたんですね・・・。
バビサンの発症は多感な頃でしたからね。
私は、発症前まで、「自分の幸せは自分で得たもの、自分のおかげ」と考えていた、傲慢なヤツでしたから・・。
いまでも「並み」ですよ。
返信する
感謝三回。 (しず)
2008-05-15 04:48:43
いいですね~
ウチの子にもそういう躾しようと思いました。
あ。でもまず自分から!
一度目はもちろん言いますが、二度目三度目はついうっかり忘れてしまうこともあるので…。
返信する
しずさんへ (my)
2008-05-15 13:37:22
私も未熟者なので、人を育てるって・・。
わが子ながら、「いいのかなー」って思ったりします・・。
あ。じゃあ、娘ががさつなのは私のせいか・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。