突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

定例、受診してまいりました。

2008年02月29日 | MY主治医と病院
受診してまいりました。

今回は食後3時間半の低血糖の責任インシュリンのお話と、神経障害のお話が中心でした。




相変わらず、多い低血糖、

「50以下の血糖値は好きくないナァー」って、センセ 

私だって、好きでなっていませんったら・・・。




以前、「耳に違和感」で、気圧の変化みたいな耳抜きが必要になるときがあると書きました。

そのことを主治医に伝えると、「耳鼻科」の受診を勧められました。




耳鼻科の先生は、私がDMとは知らずに、

原因は「神経障害」または「疲れ」・・・・たぶん、疲れでしょう。

と、診断されました。



私、すでに、合併症の「神経障害」が始まっているのかしら・・・。







さらに、



myブログの前記事、「千鳥足」でstar516さんのコメントの件も、お聞きしました。

>主治医に「低血糖が多いから、イマイチ参考にならないですよね」と言ったら、「低血糖は関係ないよ。HbA1Cって加算法なんだから。だいたい70・80より上のものをカウントしている。50だとマイナス30になってしまうと思っているんだけれど、それは違う。」と言われました。かなり自信満々に言っていました。


my主治医先生は「それはそうだけど・・・」って、なんとも、歯切れの悪いご説明で。。。


センセ、自信ないのかっって、疑問に思いました。

低血糖が頻回だと、下がっている時間も多いから平均を押し下げている???って。

じゃあ、当てにしていい数値なのか?


よく、分からないご説明でした。

「先生、全然、わかんないです、そのご説明」





そんなこんなで、診察券を出したのが9時半で、診察室を出たのが12時。

毎回、毎回。。。


「3月は忙しいので、いつ、来られるか判りません」と申し上げたら、

やや、間があって、「血液検査だけにはきてくださいよ」って仰いました。


ねちねち、「突然の外来閉鎖」を責めた成果か? とご満悦。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バビ)
2008-02-29 21:01:50
ねちねちと責めた甲斐がありましたね。
でも、最近myさん、すごい受診頻度じゃ
ないですか!!!!すごい!!!

A1cの謎・・・・さらに謎が深まりますね。。

あ、、、、明日は恒例の月初ですよ。
返信する
お耳、お大事に♪ (はっち)
2008-02-29 22:42:09
主治医先生とも、色々お話しできるようになってよかったですね

MYさんの通っていらっしゃる病院は待つんですね
私が今通院しているあの病院は、診察券を出して、会計が終わり、薬をもらって病院の門をでるまで20分です♪診察室にいる時間は10~12分程度なので、要するに診察を待つ時間がゼロに等しいということです。

HbA1cのことについて深く考えたこと、ありませんでした
最近、良くないとは分かっているのですが、めちゃめちゃ低くて、HbA1cの低さでギネス狙っちゃおうかと思ってます!???
早くまともな数値に戻さなくては……。

耳の具合は如何ですか?
私は15年ほど前、耳が聞こえなくなったことがあり、耳鼻科でステロイドの注射と投薬を受けたところ、2ヶ月ほどで聴力が戻りました。
はっきりした原因は分からなかったのですが、
やはりお医者さんから
「過労でしょう。」
と言われました。
「そんなに疲れていません!」
と反論すると、
「あなたはのんきだから疲れに気づかないんですよ!」
って言われちゃいました~~~
MYさんのお耳が早く良くなりますように
返信する
受診お疲れ様でした (りん)
2008-02-29 23:16:25
あらっっっ!?
myさん、耳鼻科でDMのこと言わなかったんですか?
おやおや…
でも、難しいところですよね~
「可能性がある」って程度の話でも、「神経障害」の一言は気になるから、ちゃんと原因を特定したい気もするけど、やたらとDMを公表して回るのも嫌だし、必要以上に検査しまくる羽目になっても嫌だし…。
う~ん…とりあえず、耳は様子見ってとこですか?
返信する
コメント、ありがとうございます。 (my)
2008-03-01 02:46:28
こんばんは。
今日はダーリンとゴルフでした。
そこへ私のケータイに・・・着信が。
つづく・・・。


コメント、いつもありがとうございます。

バビさんへ
>最近myさん、すごい受診頻度じゃ
おっほっーほっー
私が本気になれば・・・って。
ランタスに代えてから、安定を見ないまま、受診拒否していたので。
今頃、ランタスの単位数をいじっています。
私は基礎インスリンの単位数を主治医と相談しないと、勝手に変更しないというスタンスを取っていますので。(一応、主治医を立てるって言う意味でも・・)
あっ、バビさん、だめ。
体重は大台、復活。。。。
返信する
つづき。 (my)
2008-03-01 02:59:52
あら、お返事の途中で・・・

はっちさんへ
はっちさんは予約制でしょうか?
待たなくて羨ましいデス。
今の時期は、一般内科の主治医のところは行くべきじゃないと思います。
でも、夏場でも30分は待ちます。

>HbA1cの低さでギネス狙っちゃおうかと
それって、やっぱり、低血糖が多いからでしょうか?
低いって、4%台ですか?
うーん、歴の長いはっちさんは当然枯渇していますよね。
でしたら、も激しく、200超もあるはずなので、低すぎるA1Cは低血糖の仕業でしょうか?


りんさんへ
ご心配いただき恐縮デス。
「耳鼻科」では、鼓膜や内耳に異常がないかと確認しただけで、神経障害や他の病因については主治医先生にご相談しました。
合併症の中で、一番早く出るのは「神経障害」といわれているので・・。
今後とも、経過観察でご相談申し上げたいと思います。




返信する
myさんへ♪ (はっち)
2008-03-01 20:38:39
お返事ありがとうございます♪

ハイ、私の通っているあの病院は予約制です。
しかし予約制でも、やはり大学病院は待ちますよね。
主治医が大学病院勤務でなくなって嬉しいです

先月のHbA1cは3.6……。
ちなみに今までの最低記録は2.8です。
さすがにこの時は生きた心地がしていませんでした
あまりにも低いので主治医が改めて私のインスリンの自己分泌を調べたところ、やはり全然ありませんでした~
要するに、インスリン注射量が多すぎなんですね。
でも、減らすと体重まで減っちゃいそうで、怖くて減らせない……。
よく「このインスリンは水?!」って疑うほど効かないこともあるのですが、それを相殺するほど低血糖に見舞われております
で、毎日、捕食三昧のわたくしであります♪
返信する
うわー・・・・ (my)
2008-03-01 22:31:31
はっちさーん。
よくぞ、ご無事で・・・。
前に、低血糖でもケトン体が出て、脂肪をエネルギー源に使ってしまうと聞きました。
結果、体重は減っちゃいますよね。

しっかし、それは基準値以下と言うDM患者も珍しい気がします。
ベテランさんならではのお悩みですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。