MY病院に受診した時のことです。
その日は、主治医先生のアシストに、とっーても、有能な看護師さんが、ついていました。
その人が、内科外来室についているときは、待ち時間が少なくなるんです。
有難い、有能な人だとおもわれますか?
私も、なんでも、ぱっぱっとこなす人だと、ずっと感心していました。
でもね。
ちょっと、違うみたいです。
有能Ns.さん 「○○さん、次にお呼びしますからね、ココに座っていてください。 △△さんは、その次ですからね、この横でお待ち下さい。」
って、呼ぶ順番を示し、診察室ドアに近い順の座席を示していました。
(MY病院には、中待合とか無いんです。)
呼ばれた人達は、順繰りに、よっこらしょと移動していましたが、
一人のお爺さんは、腰か膝が痛いらしく、「座ると立つときがエライから、壁にもたれている。」と、待合ロビーの端っこに居たままでした。
杖をついて、ゆっくり歩いて、時間を掛けて通院してきたのに、診察室で3分。
ご老人が多くを占めるMY病院の場合、早くこなすことが重要なんじゃなくて・・・、
うーん・・、上手く表現できないんですけど、
待合ロビーの大半の患者さんは、さほど、次の用事がある感じでも、仕事着のひとも、いなさそうだし…。
ゆっくり、向き合うことができたらいいのにね。
おかげで、待ち時間は少なかったけど、私まで、急かされているような気がして、
主治医センセ 「変わりありませんでしたか? 特別、ひどい低血糖も高血糖もなかったですか?」との問いに、
my 「はい。」以外、答えようがなかったです。
あっ、ほんとに、なかったですし…。
「じゃあ、いつもと同じものをお出しすればいいですか?」
「はい。」
数をさばくこと、手際よくこなすこと、能率、効率をあげること、
工場や企業でも、どこでも、当たり前のように目標に掲げるけど・・・・。
私も、会社で、( くっちゃべってないで、手ぇ、動かせ!)って、隣の席の若い子に思うけど…・。
ウルウルセンセのお言葉を、思い出しました。
私も、今日の内容なら、受診しに行ったのではなく、処方箋を貰いに行った気がしました。
いっつも、お年寄りが多くて、長い待ち時間に閉口しているくせに。
まったく、文句の多い患者でスマンです。
受診内容と、待ち時間、どんな感じですか?