僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

たまにはお肉も

2021年08月04日 | ひとり居酒屋




毎日暑くてぼ~っとしていると食欲も無く
どこか美味しいお店に出かける勇気も無く
家にある野菜ばっかり食べていた

そういえば最近肉喰ってないよな
でも焼き肉とか全く食べたくないし

メンチならいけそうだ

ってことで、キャベツメンチを作ることにした
ちょっと前に衝動買いしたコレもある

 

玉ねぎを入れてブイィィィィーンと回すと
3-5秒でみじん切りが出来上がる

キャベツはざく切りで、水をかけて5分ほどチン(鳴らない)する


挽肉に玉子1個と殻を割り入れ、殻は取り除いておく

片栗粉少々とかオイスターソース少々、軽く塩胡椒して
ぐにゅぐにゅ粘りが出るまで混ぜる


パン粉は手で握りつぶし、細かくしておく
大きな粒だと(ザクザクでいいのだが)油を沢山吸ってしまうらしい

小麦粉も玉子もつけないでパン粉だけ付けて揚げる


換気扇を全開にしておいてもじゅわ~っと暑いです


小振りなので片面2分くらいずつ、色が付いてきたらok牧場




冷蔵庫で干からびる寸前だったライムを搾って食べた

キャベツの食感が残っていて旨いッス




デザートは半額になっていたスイカ
近所のスーパーは夜の12時までやっているので
遅い時間に行くと大体半額になって並んでいるのです

スイカを丸ごと1個買ってきて
叩いてみたり、どうやって冷やすんだって悩んだり
切り方がどうのこうのとみんなでワイワイいいながら
夏の一大イベントみたいに楽しんだ頃が
懐かしい。。





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩塩は何でできているの? | トップ | 朝からこんなニュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとり居酒屋」カテゴリの最新記事