まいまいニュース

芦屋市市議会議員 いとう まい のブログ

後期高齢者医療制度」を考える市民のつどい

2008-07-26 21:55:31 | Weblog
兵庫県保険医協会 西宮・芦屋支部が開催した会に
出席しました。

1部「ストップ・ザ・医療破壊」
笑福亭 松枝さん による医療落語
*生で落語を聞いたのは初体験でしたので
 ちょっと興奮しました。

2部「ここが問題!後期高齢者医療制度」
兵庫県保険医協会 西宮・芦屋支部

話の中では、これまでの「老人保健制度」と
「後期高齢者医療制度」のちがいとして、
高齢者の「医療」が「「医療費」の問題とちがっていて
後期高齢者医療制度に関する法律は随所に
<医療費用の適正化を図る(の推進するための計画)>と
記載されています。
また、医師に対しては、制度に関して協力する義務が発生してる
事も問題に取り上げられていました。

憲法での25条「生存権」や「平等」からも問題がある、
なにより「安心できる医療提供」が脅かされているといった
趣旨の話がありました。



最新の画像もっと見る