まいまいニュース

芦屋市市議会議員 いとう まい のブログ

第1回 認知症勉強会

2008-08-20 18:17:42 | Weblog
わたしが所属している「高齢社会をよくする女性の会」で
分科会的なものとなる「認知症勉強会」の1回目が
本日行われました。

認知症か確実に増えると予想される今日、
認知症についての情報はまだまだ少ないようです。

自分が認知症になった時に備えて・・・
ご主人がもしもの時に・・・
認知症の人へどう接したらよいのか・・・
など、分科会への参加理由もまちまちですが、
会が長く続くことと、成果あるものになるように
しっかり勉強をしていきたいと考えます。

本日は、認知症ケアの1つしての「スリーA方式」に
ついての取り組みの報告がありました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかがでしたか (k)
2008-09-16 10:29:45
現在スリーAを用いてオーナーのもとで教室をさせていただいているインストラクターです。

素人のため、インストラクター養成講座に参加してから、教室のお手伝いをさせてもらっています。

参加者も認知症とまではいかない
お元気な女性の方ばかりです。

10人くらいなのでゲームも盛り上がったり
少しボリューム不足だったりですが
みなさん、普段の生活に少し
出掛けるという行動がついてくるので
励みにしてくださっているようにも
おっしゃってくださいます。

実際、行政にたずさわっておられる方と
お見受けしましたが、どのような
感想をお持ちになりましたか。

お聞かせいただけるとありがたいです。