Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

五島・長崎旅行記~福江島編③ 悪人ロケ地めぐり~

2011-05-24 22:00:44 | 旅行記
五島の観光と言えば教会めぐり。
各集落に教会があり、五島らしい雰囲気を出しています。

その教会めぐりとともに、
福江島で回ったのが映画「悪人」のロケ地めぐりです。
今回、五島へ行くということで、DVDを借りて予習までしました。

五島側も悪人ロケ地マップを用意したり、
のぼりが立っていたりと力が入っていました。

ロケ地マップに沿って回ったのですが、このマップがかなりざっくりした
地図だったのが残念。まぁそれが田舎っぽくてイイとも思いますが…。


〈商店 高田町の佐々野商店〉




福江からは県道27号線を西に少し進み、
山の麓に差し掛かる手前から富江へ向かう農道の途中にある。
買い物に出かけた光代が妹へ電話をかけるシーン。
撮影の公衆電話は撮影用にもってきたもの。
商店のお母さんと話を少し話をする。
撮影はあっという間だったそうです。



〈交番 奥浦渡船待合所〉




福江から堂崎教会へ向かう途中にある。
これは分かりやすい。
映画では、交番風に改装して撮影されていました。
この窓から深津絵里が逃げ出します。
このあたりの湾も奇麗でした。


〈ガソリンスタンド マツハヤ石油店〉




祐一がガソリンスタンドを入れに来た時に
自分が指名手配されていることを知るガソリンスタンド。
三井楽の遣唐使ふるさと館のそばにあります。
ちなみに三井楽の湾の遠浅っぷりも一見の価値あり。
潮干狩りをしている親子がいっぱい。


〈灯台 大塩崎灯台〉




「悪人」の象徴的なモニュメントである灯台。
逃亡の末にたどり着いた雰囲気が出ています。
この先にあるのは海のみ…。
映画にある小屋は別セットで取られています。

裏話としては、セットは車で運べず、駐車場から手運びだったらしいとか、
最後に警官隊が突入するシーンはエキストラが地元の人だったが、
笑っていて撮影が長引いたらしいとか。
(全部、民宿「たまのうら」のおじいさん談)



あと、岳小学校跡に灯台小屋内部セットがあるらしいのだけど、
これが見つけられませんでした…。
まぁいいか。


■映画「悪人」
http://blog.goo.ne.jp/mailto1979/e/b276d7d6e7d1d973f8556570404293d4

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。