自分の会社のあるオフィスビルの自販機は前から通常120円のものが100円でした。
仕事で行く大学なんかだと、110円というのが多いです。
最近、近所にも100円の張り紙がある自販機が出たり、
都内でも、仕事でブラブラ・・・おっと、セカセカと歩いていると、
ふと気がつくと100円自販機を見かけます。
一体・・・?
いろんな事を想像していましたが・・・
産経ニュースから、
「100円自販機」が拡大 80円、50円も 大阪から東京に飛び火 (1/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090807/biz0908071046011-n1.htm
という事で、ある意味単なる安売りみたいです。
コンビニより安いし、ワンコインで買えるのはありがたい。
というか、向こうではおつりがくるのか・・・
しかし、新しいのは関西からなんだなあ。
あ、関西から引っ越してきた小学生の時、
あの東京が、電車の改札に人が立っていて、カチカチならしていたのは驚きました。
首都とちゃうんか?って。
歩くエスカレーターもなかったし。
| Trackback ( 0 )
|
|
ちゃうんかって?関西弁・・・
maruさんが使っていたとは想像つきにくいです。
ボクは根っからのチバっ子なんです。でもうちの
母親も関西の人なので「あほかっ!」とかたまに
使います。
さて明日は所用で都内に・・・カメラでも持って行
くかな。間違って新宿に行ったりしないようにしな
いと・・・中古レンズゲットしちゃいそうだ。笑
関西では値切りが激しい.これは私の社会人経験でもyes.
やはり商売気質なんでしょうかね...
関東・東北人が大人しいだけかな.
そらあ、吉本新喜劇で育ちましたから。
10年くらい前に関東でブームになってから、懐かしいなあと思いました。
向こうでは、ブームとかじゃなく、当たり前のものだったなあ。
何度でも同じネタで笑う。ブームは上げ下げがあるけど、定着しているのでそういう事がない・・・
都内とは昨日ですね・・・何を散歩で撮ってきたのか?
あ、新しい仲間が増えたかも??
◇keiさん
ゆりかもめと同じ乗り物なんて、神戸には小学生の頃からあったし、
安売りというか、アイディアですね。
あの発想力は東京では出てこない・・・
なんか、経済や政治の中心っていう位置づけですけど、なんかこう、自分の印象では、単にセカセカ忙しいだけみたいな。
だから、何か他のことに力が回らないんじゃ・・・
それがまた、何か閉塞感にも繋がる原因の一つのような・・・
確かにアイデアは関西人の方があるかもしれませんねえ.
松下電器は昔,マネ〇タって言われていましたが,シャープは液晶で成功しましたね.
ト〇タは関西か関東か微妙ですが,デザインに独自性がありません.
マ〇ダもプジョーそっくりです.
本田や日産はどうなんだろうか...
日本も中国と間違えられないように.
そういう意味ではソニーは立派な会社だと思っていたんですが,最近は...
がんばれニッポン.
そう・・・日本人は忘れてますね。
自分が子供の頃なんか、日本はオリジナリティーがない。海外のマネばかり。
なんて言われてた。
ソニーは、もい国産というより、完全にグローバル企業って感じで、
他のメーカーとは違うのかなと感じですね。
仕事で感じたことは、ソニーはディスプレイの世界で、CRTから液晶に乗り遅れたと思ってます。
先を見越して有機ELディスプレイの開発に投資してましたが、
結局TFT液晶がマーケットを席巻してしまい、有機ELもいろんな会社がやり始め、結局テレビはパネルを隣の国から買ってきたものを使う羽目に・・・世界のソニーが・・・
20万円くらいで有機ELの小型テレビを売りだして、
その後続くかどうか・・・ですね。
なんかこう、ソニーにしかできないって・・・そんなネタもないのかも・・・