maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



自分の会社のあるオフィスビルの自販機は前から通常120円のものが100円でした。

仕事で行く大学なんかだと、110円というのが多いです。

最近、近所にも100円の張り紙がある自販機が出たり、
都内でも、仕事でブラブラ・・・おっと、セカセカと歩いていると、
ふと気がつくと100円自販機を見かけます。

一体・・・?

いろんな事を想像していましたが・・・


産経ニュースから、
「100円自販機」が拡大 80円、50円も 大阪から東京に飛び火 (1/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090807/biz0908071046011-n1.htm


という事で、ある意味単なる安売りみたいです。
コンビニより安いし、ワンコインで買えるのはありがたい。
というか、向こうではおつりがくるのか・・・

しかし、新しいのは関西からなんだなあ。

あ、関西から引っ越してきた小学生の時、
あの東京が、電車の改札に人が立っていて、カチカチならしていたのは驚きました。
首都とちゃうんか?って。
歩くエスカレーターもなかったし。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« またまた川間 音楽 »
 
コメント
 
 
 
○○っていうやんかぁ。 (yama)
2009-09-05 01:14:04
こんばんは。

ちゃうんかって?関西弁・・・
maruさんが使っていたとは想像つきにくいです。

ボクは根っからのチバっ子なんです。でもうちの
母親も関西の人なので「あほかっ!」とかたまに
使います。

さて明日は所用で都内に・・・カメラでも持って行
くかな。間違って新宿に行ったりしないようにしな
いと・・・中古レンズゲットしちゃいそうだ。笑
 
 
 
安いの (kei)
2009-09-05 18:18:01
新しいの,というよりは安いのが関西からという気は確かにします.

関西では値切りが激しい.これは私の社会人経験でもyes.

やはり商売気質なんでしょうかね...

関東・東北人が大人しいだけかな.
 
 
 
新しい (maru)
2009-09-06 11:13:10
◇yamaさん
そらあ、吉本新喜劇で育ちましたから。
10年くらい前に関東でブームになってから、懐かしいなあと思いました。
向こうでは、ブームとかじゃなく、当たり前のものだったなあ。
何度でも同じネタで笑う。ブームは上げ下げがあるけど、定着しているのでそういう事がない・・・


都内とは昨日ですね・・・何を散歩で撮ってきたのか?
あ、新しい仲間が増えたかも??


◇keiさん
ゆりかもめと同じ乗り物なんて、神戸には小学生の頃からあったし、
安売りというか、アイディアですね。
あの発想力は東京では出てこない・・・

なんか、経済や政治の中心っていう位置づけですけど、なんかこう、自分の印象では、単にセカセカ忙しいだけみたいな。
だから、何か他のことに力が回らないんじゃ・・・

それがまた、何か閉塞感にも繋がる原因の一つのような・・・
 
 
 
ゆりかもめ (kei)
2009-09-13 20:48:56
そうでしたか,神戸に.

確かにアイデアは関西人の方があるかもしれませんねえ.

松下電器は昔,マネ〇タって言われていましたが,シャープは液晶で成功しましたね.

ト〇タは関西か関東か微妙ですが,デザインに独自性がありません.

マ〇ダもプジョーそっくりです.

本田や日産はどうなんだろうか...

日本も中国と間違えられないように.

そういう意味ではソニーは立派な会社だと思っていたんですが,最近は...

がんばれニッポン.
 
 
 
そにー (maru)
2009-09-13 21:29:07
◇keiさん
そう・・・日本人は忘れてますね。
自分が子供の頃なんか、日本はオリジナリティーがない。海外のマネばかり。
なんて言われてた。

ソニーは、もい国産というより、完全にグローバル企業って感じで、
他のメーカーとは違うのかなと感じですね。

仕事で感じたことは、ソニーはディスプレイの世界で、CRTから液晶に乗り遅れたと思ってます。
先を見越して有機ELディスプレイの開発に投資してましたが、
結局TFT液晶がマーケットを席巻してしまい、有機ELもいろんな会社がやり始め、結局テレビはパネルを隣の国から買ってきたものを使う羽目に・・・世界のソニーが・・・
20万円くらいで有機ELの小型テレビを売りだして、
その後続くかどうか・・・ですね。
なんかこう、ソニーにしかできないって・・・そんなネタもないのかも・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。