maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 




One Of These Days
http://www.youtube.com/watch?v=wTrNQCYh70Y
これが邦題になると、「吹けよ風、呼べよ嵐」になるからフシギだけど、
曲の印象からか、何故か納得してしまう。

高校の頃、これをBest Hit USAの番組で観た記憶があります。
スライドギターがかっこいい。



The Darkside Of The Moon
http://www.youtube.com/watch?v=XiimzQ0KqBA&feature=related

このタイトルはアルバム名ですね。750週以上チャートインしたロングセラーアルバム。

実際は、このアルバムの後半3曲のライブ映像になってる。

Any Color You Like
Brain Damage
Ecrips

このメドレーなんですが、
3:18から始まる、Brain Damageのスクリーンに映し出される
世界の指導者(だった人達)の映像が歌詞とだぶって面白い。

狂人が頭のなかにいる・・・

そして最後のEcripsでフィナーレ。
この歌詞も All that you ~の繰り返しでインパクトがある。



TIME
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=hOMd7CSt0KU

歌詞が、なんとも頭にこびりつく。
対訳は、まあネットで検索すれば出てくるけど、
光陰矢のごとし・・・って事ですね。

こういう曲は、ロック史上の中では、もはやクラシック?
かもしれないけど、未だに聴かれる曲だから普遍的なものがあると思う。歌詞にも音楽にも。






老婆心ながら・・・・フロイドには関係ないけど、
いま流行り?の、なんとかガガという、悪魔崇拝の女性の曲などは、聴くのはおよしなさい・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 石造り 歩道にて »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。