maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 






台風の週となりましたが、まさにベートーヴェン6番「田園」の第4楽章を思わせる嵐。
四季の「夏」の第三楽章よりも、オーケストラで表現するのだから、より迫力がある。

その台風通過の日、上手く会社に着き、11時過ぎに仕事で筑波へ出発。
まだJRは動いたり、動かなかったりしていた(公式には内回りのみ運転再開。みたところ、外回りもちょっと動いてた)
大江戸線を使ってTXに乗り換えしましたが、空いてる路線は回復も早くて助かった(^^ゞ

帰りがけ、思わず寄ったCD屋で、新たな6番コレクションを追加。
この中では、真ん中ちょっと右の(シューベルトの曲とカップリングで、写真ではまるでそれのCDみたいだ(^^ゞ)一枚と、一番右の赤い一枚。

どのCDのどこが良いとか、それは自分でも上手く言えませんが・・・
多分そこまで分かったら凄いと思うけど、なんというか、聴いていて自分にしっくりくるのはどれかなっていうレベルです。

真ん中の一枚は、懐かしい・・・17~8年くらい前に買ったんだっけ。
バーンスタイン指揮ウィーンフィル
その頃は、第一楽章と、せいぜい第3楽章しかよくわからなかった・・・
ただ、実際には第3楽章以降は切れ目が無いので、多分3か4か5の区別なんて分からなかったろうな。その頃は。

とにかく、第一楽章だけ覚えてて、そこが聴きたくて買ったのを覚えてます。
第一楽章には、「田園に到達したときの朗らかな感情の目覚め」という表題がありますが、
小湊に行ったりすると、こんな感情・・・

今週はこの第6番田園メイン。
いま超久しぶりに、昔買った真ん中の一枚を聴いていますが、結構いいぞ。

今週買った2枚より、いいかもしんない。

左の太いのは全集。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« コスモス 買いたい物・... »
 
コメント
 
 
 
台風 (kei)
2009-10-13 21:46:29
つくばでしたか.私は大阪に.

何が楽しいのか,台風が大阪を直撃した日は深夜というか明け方まで大阪で飲んでいました.帰りは傘もさせない強風.今回は風だけでしたね.

写真はマクロですか?最近流行の『逆あおり』のように見えます.結構被写界深度が浅いですね.
 
 
 
あおり (maru)
2009-10-14 00:12:25
◇keiさん
りゅうこう・・・知らなかった・・・
敏感なんですかね。

これはただ床に立てて並べただけでして。

手持ちで辛いし、とりあえず6の数字だけ見えればOKみたいな感じです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。