maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



コロナに限った事ではないですが、

最近の流れのなかに、権威の失墜みたいなものがありますね。

メディアに登場する医療専門家や、出しゃばりな政治家、リベラル、

保守系の評論家や言論人、テレビや新聞媒体といった大手メディア、

本人達は気づいてないかもしれませんが・・・

或いは気づいていても、しがらみがあってやるしかない・・・

まあ、本物の権威でも専門家でもなかったのがバレたという

言い方が正確かも知れません。そういう人を見抜く力も必要です・・・

 

だからこそ、何度も思うのですが、これからは自分で何かしら

ある程度の答えを見つける必要性が出てきます。

そして大勢のなかから、信じれる人を見つけるのがその次になります。

いろいろ比較すれば分かる・・・

重要なのは信じたい事を言う人を見つけるのではないという事。

多数派と同じ考えだと安心しますが、それは通用しない事はコロナで

実証されました。(実は今までだってそうでした)

 

思考停止せず、早く気づけば救われる・・・そんな世の中です。

好むと好まざると、そういう世の中を生きている。

例え状況を変えられなくても、完全に騙されたという感じにはならない。

仲の良い人が言ってる事と自分が思った事が違っても、慌てない。

自分に自信がないと、きっと自分が間違ってると思う事からスタートだし

周りと違う事を考えてたりすると、不安になる事からスタートすることになる。

そのスタートラインは自分で勝手に引いたものだから、

自分で引き直せばいい。違う方向に向くことになっても、構わない。

 

常識を疑う必要もあるし、感情に流されないようにもしないといけない。

特に他者から提示される情報に誘発される感情には要注意。

流されると、ある意味マインドコントロールと一緒です。

恐怖、不安、怒り、妬み、といったネガティブな感情は特にそうです。

それが世間の多数派がやられると、全体主義状態になりますが、

みていると日本人は簡単にそうなってしまいそう・・・古典を読みましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 総理にしては... 小さな歴史発見? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。