maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 





今年植えた金ゴマの収穫を先月末に済ませて、
実家にて干していたもの。
ビニールシートの上で、殻を棒でたたいてゴマを落として集めたものを選別してみる事に。

今日あたり、小湊で曼珠沙華を撮りに行くのがいいのだろうな。
日曜に、晴れていたので急に出動してみてきたけど、
かなりこれから咲いてくる花が多かった。今日か週末ですが、今度の土曜は仕事だしね。
でも、これを放置する訳にもいかない。




ゴマだけを取り出す作業がここから開始。
大豆のときもそうだったけど、こういう粒状の豆は選別が大変。
とりあえず、扇風機で風を送り、
白いボウルからバケツにゴマを落とす途中で、風に飛ばされたゴミをどかすというもの。
何度か繰りかえして、見た目ゴマの集まりに。





この後、バケツに水を入れて、浮いてきたのを取るそうだ。
ぐるぐるかき混ぜ、砂や石などと分離させたり、とりあずネットで
方法は分かるので、やりながら試してみる事に。
やはり面倒です。
ただ、いったん始めると止まらない。
ザルや、味噌をこすやつなどを使いつつ、手作業も入れて不純物を除く。

後は乾燥あるのみ。
でも、乾燥させたものを見ていると、少し不純物が残っている・・・
ここまで小さいと、多分100%綺麗にするのは難易度高い。
ともかく、ここまで来るのに大分ゴマを捨てたような気がする。

これじゃあ、ふつうの農家でも、自分用に作るのがいいところでしょう。
労力の割に、売り値も安いしね。





さて、こいつは先月になって、プランターから
雑草のように出てきたもので、いつか抜いてやると思いつつ、
葉っぱが見た事ある形なので、そのまま放置していたら、かぶだった・・・
発芽する機会を逸していたのだろうか。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 夜景 米の後を追う... »
 
コメント
 
 
 
そういえば (aso)
2014-09-26 23:59:13
こんばんは

そういえば
この時期に小湊へ行ったことはあまりありませんね・・・

あ、飯給辺りで彼岸花を撮った記憶があります・・・
3人で1回は行ってますね(笑)

ゴマは美味しいけど
収穫が大変そうですね・・・

ごま油の風味も好きです。
 
 
 
goma (maru)
2014-09-29 22:41:56
◇asoさん
確かに。
あまり何かを狙っていくことは少なかった。
最盛期には、時間が余れば行っていたけど。

ゴマは、基本的に小さな農家では採算無理ですね。

大きな、仕分けの機械でちゃちゃっとやるとこでないと。
あとは、途上国で安い賃金でやらせるか。

自分の分を作る程度が精いっぱい。

ごま油を作るほどは無いので、ちびちび食っていきますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。