maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



今日は地元の楽団の定期演奏会。

市民文化ホールでしたが、ここでマスク配ってました。

いやあ、一応楽団が用意?したらしいのですが、
指揮者の方も、こういう騒ぎだったので来場者が少なかったらどうしようと思ってましたと・・・

今回はメンデルスゾーンのスコットランドメインでしたが、最初にカノンのオーケストラ版をやってくれるとはうれしい。
500円であれを聴けるならお得です。
でもチケットを買いに来るのが面倒だと思い始めていて、後援会費を払って郵送してもらうことに。
希望するとパンフに名前が載るらしいけど、さすがにやめときました。


と、内容よりもマスクマスク・・・・
なんだか、ニュースでも、どんな事件より最重要項目になってる新(豚)インフルですが、
冷静な対応を・・・って、逆に恐怖感を煽っているような・・・

なんだか、フェーズ4とか5とか、華氏911を見た人なら分かるけど、
米国テレビでやっていたテロ警報レベルの報道と同じ。
テロ警報のレベルが引き上げられました、と言って画面上のグラフが赤になる・・・・というやつ。
恐怖によるマインドコントロールですが、その後イラクへGOですから。

今回のはそこまででなくても・・・
こういう時って、知らず知らずのうちに重要法案が通ったりする事もあったり、
政治スキャンダルを薄めたり・・・そういうのに利用されてないか、と考えてしまう。
(信じるかどうかは別にして、あのウイルスは人為的かもしれない・・・
という話もある。豚の体内で遺伝子が・・・そんな事は、研究室で出来る。)


たしかに、大事ではあるんだけど・・・防ぐことは出来ない。
なるときはなるって感じですね。
見た感じ、殆どの人は冷静ですけどね。なっちゃったらしょうがないもの。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« 小湊鉄道  ... 新緑と田植え »
 
コメント
 
 
 
やりすぎ (yama)
2009-05-17 23:51:00
今回の警戒レベル(フェーズ5)というのは
ちょっとやりすぎとも思えますけどね・・・

まぁ人の命がという点では良いと思いますが、
日本での警戒レベルはそこまではいかないよ
うな気がします・・・そもそもそれほど毒性
は強くないと言われているし。詳しくは存知
ませんが・・・水際対策として5という事かな。

パンデミック対策とか・・・会社でもそんな話
が出てたけど、どうなのって感じです。

maruさんの言うように大抵の人は冷静ですよね。
なるときゃなる・・・マスク業界は大変らしいけ
どね。
 
 
 
Unknown (aso)
2009-05-18 00:35:22
警戒ばかり煽らないで、
予防やかかった時の対策などもどんどんやれば良いのに。
どこのテレビ局も我先に・・・と、
ニュース速報でどれだけ情報を速く流すかの競争ばかり・・・

欧州などでは、
コレまでの旧型インフルエンザだって、
学校や会社を休んで自宅待機する習慣があるみたいなのに、
日本は無理して出社してしまう習慣があるような・・・

クラシック沼・・・と言っては失礼ですね、クラシックに対して(笑)
そういえば、
今日のゴルゴで『G線上の狙撃』とあって、
思わずニヤッとしてしまいました(笑)
 
 
 
ぱんでみっく (maru)
2009-05-21 23:55:59
◇yamaさん
なんだかんだで関東にも来てますが、
こんなのいつかは来るってことで、仕方ない。

でも、考えてみると、去年か一昨年あたりから、
もう新型が来る来るってあらゆるところで広告が出ていた・・・
まるで予告みたいだなあと、いつかここで書こうかと思っていたら、来ちゃった。


◇asoさん
まあ風邪ではないし、いまの流れからいけば、
休む人は多くなるだろうなあ。
心なしか、マスクマンも増えたような。

ゴルゴの本を買いました。べすとすないぷ。
そのなかに、G線あったし、他の作品の原作部分が・・・
でも、ちょっとテレビは変更してますね。
悪い方にではないと思う。というか見比べてみて、違うなあというくらい。

ゴルゴは人間じゃないですね。
 
 
 
日本人は... (kei)
2009-05-24 11:09:38
とにかく良くも悪くも流行に敏感ですからね.

皆がマスクをすれば自分もする.皆が買えば自分も買う.

マスクは売り切れ続出ですが,している人は意外と少ない.皆買うだけでしないそうです.無意味ですね.

ちょっと古いですけど石油ショックの時もそうでしたし,今でも混んでいる店のほうが余計に人が集まったり.

村意識を潜在的に持つ日本人は,人と同じであるということに安心感を得るのでしょう.


西洋人は基本的に自己主義ですから,すべてが自己責任.その分,自分で自分のことをよく考えています.

このたびのインフルエンザは,少なくともドイツでは何も変わった対応はありませんでしたね.空港でも同様です.

毎年のインフルエンザでも世界で何千人も命を落としています.で,何で今年だけ騒ぐの?という感じでした.
 
 
 
新型 (maru)
2009-05-24 21:06:28
◇keiさん
いくら機内で水際対策やったって、ある地域からの便しかやらないのでは、無理ってもんだし、結局は陰性と診断されても陽性だったとか出てるし、意味ない・・・

おまけに、広がってきたら、経済に悪影響が出るからあまり厳しくしないとかって言ってるし、何がなんだか分かりませんね。

皆に右へならえ的なのはそうですが、アメリカ人もまた、恐怖でコントロールあれるとイチコロ。
毒ガスマスクが売れたりするくらいだから、人間の心理的な面もあると思います。

怖いよ、怖いよ・・・って言われていれば、そのうち本当に怖いと思って思考停止しちゃうんじゃないでしょうか。

あとから、たいしたことなかったなって。
 
 
 
唾液感染 (kei)
2009-05-27 22:22:08
するらしいですからね.そういう意味では目からも感染することでしょう.

マスクだけ...

自分がウイルス保持者だったら効果がありそうですが,予防には...

うちの会社でもマスクと手の消毒が義務付けられました.マスクは品切れでまだ実行されていませんが(笑)
 
 
 
対策なし (maru)
2009-05-28 23:52:42
◇keiさん
うちのとこは対策なし。
ビルのトイレに手をよく洗いましょうってのが貼られてましたが・・・

まあ、どんなインフルもかつては新型ですから・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。