maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



これは昨日の月です。


2倍のテレコンを、SIGMAの70-200mmにつけて、
もちろん望遠側で。

ピクセル等倍でトリミング。でかい。

ただテレコンの影響か、月の周囲に収差がでていてきたない。

最初レンズにPLフィルターが付いていて、フォーカスが合わなかった。
近くの物では気にならないのに、こういう遠くの物はPL付きではダメだなあ。
分かって外したときには、寒くて適当に撮っておしまい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 宝くじ 手賀沼の監視... »
 
コメント
 
 
 
 (kei)
2007-12-27 22:01:04
綺麗ですね~。

以前200mmで狙いましたがピントが合わない(笑)

小さすぎて難しかったです。

天体観察とか始めるとすぐに400mmとか600mmとか欲しくなりそうなので、やりません^^;

テレコンは画質が落ちますか?

1.4倍とか1.7倍とか、2倍とかありますが、どのくらいまでいけるのか興味があります。

もっとも今は望遠は持っていないので試すことはできないのですが。


PLフィルターがあるとフォーカスに影響があるんですか?

それは知りませんでした。
 
 
 
 (maru)
2007-12-27 23:26:31
テレコンのせいかは分かりませんが、月の収差は気になります。
以前、何もつけないで撮った写真は気にならなかった。
まあ、多少無理しているはずだから仕方ありませんね。

多分2倍がMAXだと思います。

PLフィルター・・・何故に月と相性が悪いのか・・・
分かりません。
何度やっても、ファインダーで見る限りはOKなのに、
撮るとがっかり。

試しにフィルター外したら、以前のように写りました。
普通の景色では分からない・・・
動物で試したからなあ・・・明るいのがダメなのかな????
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。