maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



CO2地球温暖化脅威説を考える のサイト(以前もここに紹介したと思うサイト)で、
「日本気象学会」を科学論争を封殺した行為で提訴という記事を見つけました。
http://env01.cool.ne.jp/global_warming/

CO2に関しての主張は・・・
「CO2地球温暖化仮説に関する気象学会における議論」
http://env01.cool.ne.jp/global_warming/report/kondoh04.htm

早い話が、CO2が増えたから気温が上がるのではなく、逆じゃないの?という事で、
気温が上昇したからCO2が増えたの方が正しかろうというもの。
(つまり削減しても意味が無い)

でも、論文が査読を繰り返すだけで、正式には載らないのだとか・・・いまさら載せられない?
まっとうな事を主張する人が干されてどうするんだ?
日本も、世界も。

CO2が原因で温暖化になるのは当たり前で議論の余地なしだから信じなさいってのは、宗教のレベルでしょう。
こんなの、ナントカ真理教と同じレベルじゃないか?

もっとタチが悪いのは、人の善意が主導してることで、CO2削減を唱えている人は、
これっぽっちも自分が間違ってるなんて思ってない事でしょう。
でも、根拠がおかしくて、世界中で議論されないまま、”CO2が犯人、はい決定!”みたいなのはもっとおかしい。

前回書いたけど、そういう裏側のやりとりがハッキングされて出てきたメールによる疑惑事件・・・
クライメートゲート事件というそうだ。ウォーターゲート事件みたいだ。

今頃、ギリシャではCOP15とかいう会議やって、各国でどうすんだと議論中だろうけど、必ずこの話題って出てくるような気がする。
でも日本のメディアは取り上げないだろうなあ。
あんだけキャンペーンやってるし、企業もCO2削減を売りにしてCM出してるのを止める訳にもいかないだろうな。
NHKはどうすんだ・・・でも取り上げない。ま、そんなもんでしょう。期待してません。

でも、これを止められなかったら科学(者)の敗北だ。
いくら科学にだって過ちはあるって言っても、今回のは世界中の人たちを巻き込んでる。学会の中だけの話じゃない。
だから個人的にも知らん振りすることはできないなあと。

でも、一般の人も、野球やサッカーで日本が勝った負けたは熱中するけど、
もっと大事な事がゴロゴロしてるのだから、こっちにも気を向けてほしいもんだなあ。
ただ情報に振り回されるだけじゃなくて。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 紅葉とヘッド... 工業地帯を行く »
 
コメント
 
 
 
難しい (kei)
2009-12-12 18:43:29
う~ん,どちらが正しいのか難しい.

気象予報というのは難しいみたいですね.スーパーコンピューターを駆使しても予想は2日後の予想はほぼ不可能みたいです.

ということを考慮すると温暖化とCO2の因果関係をシミュレーションすることも相当困難なはずです.CO2が増えるとオゾンホールが出来て...見たいな簡単な仮定に成り立つ計算なんでしょうね,きっと.

本来の気象条件とはもっと難解なはず.気象学だけではなく流体力学や熱力学なども必要とされる.気象学は基本的に統計学みたいなもんですからね(失礼).


論文に載るか否かはその分野の権威のある先生方が審査して決めることですから,地動説の時みたいに現在の常識をつくがえすような論文は受理されない可能性すらありますね.

そこを

是非,常識を一度捨ててみて議論して欲しいものです.CO2削減は,何か経済活性化のために唄われているような気がしてきました.
 
 
 
多分 (maru)
2009-12-13 00:38:25
◇keiさん
こういう、本来は正当であるはずの意見が、
今は完全に少数派でしょう。残念ながら。

テレビで、溶ける氷河とか、洪水とか、かわいそうな動物とか、
最後に泣いてる子供の映像を見せられたら、普通の人の理性は吹っ飛び、
CO2を出す人間はなんて罪深いんだ(ある意味正しい・・・汗)となりますね。

シミュレーションも太陽活動なんかを入れると、結果が変わったりするらしいので、太陽活動説というのもありますね。
大体、雲の動きすら予測不可能なのにね。


環境の事を考えるのは本来凄く良いことなのに、
実は多くの人が間違ってるかもしれないという事を知らないとは凄い怖い。

今の世の中は、メディアが流す怪しい情報に懐疑的な意見を持つ人が増えてます。まだ少ないと思うけど。
自分もそう。完全に疑ってかかってる・・・笑。
だって、そういう情報に触れる事がネットなどのお陰で容易になりましたから。

温暖化には関係ないけど、金が凄い値下がりしたときに、テレビでは今は売り時なんてやってますもん!笑
買う人で行列が出来てるときに、何をまたって・・・
裏を返せば、買い漁っては困るのかな?

人は持ってる情報から物事を判断していくしかないので、
いかに情報を持つか、が、踊らされない為に必要ですね。
温暖化の問題では、科学者にがんばってもらわねば・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。