maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 

金利  


ニュースで長期金利が上がってきたと報じていますが・・・

そんなの、予測しろよって感じです。

安倍が首相にならなくても、いつ来るか、いつ来るか・・・という
状態だったのに、アベノミクスでじゃぶじゃぶマネーで国債買い支えで
インフレ目標2%って言ってんだから、上がるのは当然。

円安バンザイ??
自国の通貨が弱まり過ぎて喜ぶのは、マゾですかね。
アベノミクスの指南役とか言われてる米国の大学にいってる
先生を筆頭に、リフレ派の学者は、インフレは簡単にコントロール
可能と言い切ってましたが、御用学者が役に立たないのは、
今に始まった事じゃない。

もちろんデフレは困った問題なので、対策を取るのは結構だけど、
それがマネーを市場に供給するだけ。
学者に言わせれば、今までその規模が小さいからダメだった、
だからもっと派手に刷り散らかせば、効果が出ると言いきってます。
でも、お金がたとえ手元に増えてきても、じゃあ車を買うかとかには
ならない。必要な物は買うけど、残りは先々の為に残そうとするはず。
偉くて、生活の事を考える必要のない人は、細かい事は分からないのです。
しかも日本は内需の国。円安で輸出攻勢って言っても、過半数には無関係。
言うは易し・・・です。

しかし、
そろそろ、国債の取引でたびたびサーキットブレーカーが発動では、
本当に怖い事が起こるかもしれません。

矛盾してるんですよ。アベノミクスは。
テレビをみてると、違和感あるでしょ。
感じないのなら・・・ま、いいか。
そこにTPPとか言ってるし、先行きどうなることやら・・・

今からでも、インフレに対応した対策を練っておきましょうね。
下手したら、相当きつい状態になる可能性がある。給料が増える訳じゃないんだから・・・
金、株、外貨、預金おろして手元に現金、その他現物、ローンあれば見直す・・・
世の中の人がみんなでどうしよう・・・と動き始めてからでは遅い。
でも自己責任で。
(こういうのは、本当の自己責任ですね。)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« アベノリスク 菜園 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。