maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 






本日の菜園。

うちの親、まあ、先生ですが、
嫁もいます。



ジャガイモを鍬で掘り起し、
ぽいぽいと拾い上げて集め、収穫完了。

このあと、半月ほど日陰で干せば、
みなれたこげ茶色のじゃがいもに変身するそうな。
メイクイーンとベニなんとか・・・(・・;)

先週も一列収穫しましたが、小粒でした。
我が家の廊下で転がっています。すこし食べてますが。




ネギもだいぶ大きくなった。
間を鍬で掘って、根っこを分断するのだそうな。

これも成長のため。

その他、ラディッシュを間引きしたり、
茄子とピーマン、トマト、などをちょこっとだけ収穫。
インゲンを取れるだけ。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 2つのランプ 世の中あれこれ »
 
コメント
 
 
 
大地の恵 (yama)
2013-06-24 23:39:49
おおっ!
なんか収穫祭みたいですね♪
美味しそうなジャガイモ君たちですね♪
ポテトチップスなんかをmaruブランドで作って
みては?

ネギも成長していますね♪

あったか白米用意してお待ちしております!(笑)
 
 
 
収穫 (maru)
2013-06-25 22:46:29
◇yamaさん
じゃがいもは、ざっくりと終了
鍬で掘り起こして採るとすぐに終わるんだけど、
汗がたらたら、暑くてたまらん

じゃがいもは、もう少しすると、店で売ってるようにこげ茶色になる。
そしたら、またおすそ分けしますよ。
まあ、こっちはすでに食べちゃってますが・・・
主にポテトサラダです。

じきに、トマト、ピーマン、茄子、ネギ、と続きます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。