maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



統一教会、ジャニーズ、コロナ、ワクチン、

それだけでなく、いろいろ問題はあります。

問題の起こらない世の中などないのですが、

社会的な問題になると、一般市民の知らない世界で起こり、

それが社会全体を巻き込むことになります。

・・・・

 

このあといろいろ長く書いていて、まとまりが無くなってしまった。

でも、思った。

メディアの問題が付きまとうという点では、共通している。

 

社会に影響を及ぼす問題は、各々の責任者(企業、政治家、官僚、など)が、

やるべき事をやらないから起こる。単純ミスではなく、忖度だったり

利権を守るとか、その手の問題が多い気がする。

でも、それを監視するのがジャーナリスト。

特に、テレビメディア・新聞が最後の砦です。

 

大きな問題になるほど、特に日本では、みんなで見て見ぬ振りを

する傾向が強い。戦時中がその極み。

それをチェックする役割を担っているのがジャーナリストですが、

大手メディアはジャーナリズムを放棄している。

いまくすぶっているワクチン問題など、これからも

大きな社会問題は出てくるし、その都度、反省の弁を

聞く事になるでしょう。ジャニーズで正義ぶってる場合じゃない。

もう飽きた。

 

今のジャニーズ問題など、そのまま大手メディアに

ブーメランが突き刺さる。今までのジャニーズに問題がないと

言っているのではありません。

ただ、メディアがずぶずぶに関わっておきながら責任追及ばかりして、

鬼の首を取ったように張り切っているのが、不愉快。

 

僕たち正義です。私たち正義です。

みてみて、悪い人達を懲らしめてます。

って、やるなら最初からやってろ。

 

おぼれた犬は棒で叩けですよね、いまやってるの。

見苦しいにも程がある。

 

NGリストも壮大なブーメランになるね。

救いようがない。

 

メディアはどう生きるか? を考えないといけないのですが、

もう社会の上の方では、ずぶずぶなんですね。

お互いにずぶずぶ。国民は置いてきぼり。

政治家、官僚、大企業、カルト教、メディア、芸能界、医学会などなど

上級の皆さんで、忖度が横行する社会になってるって事でしょ。

まだ法人税下げて消費税上げろと言う経済界然り。

それを見せつけられているだけですね。

大衆の皆様向けに、正義を気取る。テレビドラマで

悪人が記者の質問攻めに合うシーンがありますが、

あれの感覚でいるんですかね。とんだ勘違いですけど。

 

恐らく、芸能部とか政治部とか社会部に分かれているから、

芸能部以外の記者が、ジャーナリストっぽく騒いでいると思いますが、

そんなの見ている人には関係ないですからね。

そんなにやりたければ、この際、過去の芸能界の闇を、

大ぴらにしたらどうでしょう。 幾らでもあるでしょう。

某お笑い系とか、アイドル系とか。枕営業なんか、

よくある話なんじゃないの?

やりませんよね、きっと。

最期には自分たちに火が付くから。

 

このままだと、逆にジャニーズへの同情が集まって、

メディア批判が立ち上る。

でもその批判を受け止める気はないだろうから、

そうなるとテレビ離れが加速する。なにせ、視聴率に貢献していた

タレントを出せなくしたのだからな。自業自得です。

ファンだって怒るだろうし、テレビは味方じゃないと感じているでしょう。

 

まずメディアが再発防止策を打ち出してくださいな。

ついでに企業名も変えたらどうでしょう?

 

と、書き直してみたら、やはり長くなった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« mRNAワクチン... 別にトランプ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。