maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



コロナが始まって、テレビとセンモンカが煽りに煽って、

新しい生活様式とか、アフターコロナとか言って、対策を続けろと

何度も言ってましたが、とうとう梯子外しが始まってます。

でも4割マスク外してるって・・・嘘でしょ(笑)

4割がマスクなし 朝日の街頭調査 - Yahoo!ニュース

4割がマスクなし 朝日の街頭調査 - Yahoo!ニュース

 コロナ禍で定着したマスク生活はどこまで変わるのか。5類移行初日の8日、街頭で計1千人の状況を朝日新聞が調べると、4割近くの人がマスクを外していた。着用が個人の判断...

Yahoo!ニュース

 

 

実際に見た目で言えば、確かにノーマスクは少し増えた。でも、ほぼほぼ

8割くらい、通勤では99%がマスクって感じ。煽っていたメディアは

マズイとでも思っているのかマスクを外させようと考えている気がする。

これ、そういう印象操作ですよね。全く姑息だなあと思います。

元々個人の判断だったのに、5類になったから外す許可が出たって感じ

の報道もオカシナ話だし。

 

アフターコロに向けて、メディアやセンモンカは総括しないといけない。

都合の悪いコロナの話題はフェードアウトさせ、楽しそうな話題を

ノーマスクで振りまき、マスクのない生活は良いですね、みたいな

感じでお茶を濁して終わりにしないで欲しい。

 

日本人は、コロナでハッキリわかったけど、上から指示や指針が来ないと、

何も出来ない民族なのと、いびつな完璧主義みたいなところがあるから、

これまでの報道では行過ぎでしたってハッキリ言ってあげないと

ダメなんですよ。(これじゃ戦争に負ける)

説明責任ってやつですが、よくメディアが誰それ構わず正義を

きどって国民の代弁者を装いなから求めるあれ。自ら模範を

示してほしいです。

 

個人レベルでは、もう煽られないように自分の死生観くらいは

持った方がいいと思う。

 

一分一秒でも長生きしたい

病気になりたくない

その為なら何でもする・・・ゼロリスクを求める・・・

 

この価値観で世の中を染めないで欲しい。

どうせ、病気せず長生きしたってボケちゃうだけだから、病気で

死ぬ方がまだましだと思うのですがねえ。

 

ある意味、教訓です。人間いつか死ぬんだし、そこから逃げても無駄。

 

まあ、何百年か後になれば、病気もなくなってたり、ボケもなくなってる

かも知れない・・・それだって、その世の中が幸せとは限らないのです。

「1984」みたいな世界になってて、体は健康だけど、

趣味も仕事も何もかも管理され、言論も思想も自由が無い可能性が高いと

思ってます・・・ゼロリスクを追い求めたら。

コオロギや自転車ヘルメットも同じ匂いがする。

 

人間は、幸せを求めて生きてる訳です。

その割に、何が幸せかなのか考えてない世の中になってる気がする。

そして、それも誰かに指針を示して欲しい、みたいな・・・

 

で、現状はパンとサーカス状態で、国民にアホになれ、考えるなと

テレビは言っているとしか思えない。もういつまでWBCネタやっている

んだって、テレビ観てない自分ですら、もう満腹だと思う。

完全に滅びる前のローマ・・・パンとサーカスならぬグルメとスポーツ

ですね。これで幸せを感じなさいって、大きなお世話です。

 

結局、何も考えない無垢の巨人を量産するつもりなのかな。

とはいえ、テレビ関係者は視聴率欲しいだけで、結果を出そうと

ある意味真面目に仕事をこなす、凡庸の悪に過ぎない。

 

今の世の中、そういった凡庸の悪で溢れかえっている。

そうなると、どれだけ自分というものを持って生きていけるか、

自分で判断できるか、しか防衛策はありません。

死生観と自己。そして自分を裏切らないこと。

 

ただ、努力して持てるものなのか、分からない気もしてます。

とはいえ、何かの体験で気付くとか、あるだろうし・・・

諦めてはダメですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日から・・... ここ数年で信... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。