maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



コロナはいつ収束するのか、
コロナ禍を終わらせるにはどうすればいいのか、

考えてみたけれど・・・といっても面白半分ですが・・・
(1) コロナ脳から目が覚めたとき
(2) メディアが煽りをやめたとき
(3) 政治家が勇気を出して経済に舵を切ったとき
(4) インフルと同じ類別扱いになったとき
(5) ワクチン信仰が無くなり、ワクパスも無意味化したとき

コロナは人災だと思うので、こうなりました。
どれか一つでいいけれど、実現すれば収まる方に流れていく。
全てが徐々に良い方向に向かうのかも知れない。
ちょっと分からないです。

でも、最終的には(1)のコロナ脳が収まらないと、ダメだと思う。
何故ならば、メディアも政治も、その顔色を伺って色々考えを出してくる。
お互いに、利用したり、されたりで、相互依存っぽい状況にある。
どこかで断ち切らないと・・・
なので、(2)や(3)が頑張れば良いけど、支持率や視聴率で貢献してしまうので、
(1)が重要かなと思います。
そこが良い方向に行けば、自然と(5)も良い方に進む。

(4)を先にやれる胆力のある政治家が居れば、それも一つ・・・でもやはり(1)だよなあ。
(5)は、ワクチンが効かない、意味ない、かえって怖いという事から、
案外一番達成しやすいのかもと思えるけれど、コロナ脳のままだと、
かえってロックダウンやれとか、酒飲むなとか騒ぎだし、元に戻ってしまう気がする。

なんとか、(1)のコロナ脳の割合が、減ってくれればOKなんだけど。
どうすれば良いのやら・・・とにかく、影響力のある有名人頼みかな。
コロナ脳が激減し、お前まだマスクしてんの?とか言う人が出てくる世の中。

おお、思わず、これが明るい未来だと思ってしまった。単にマスクだけなのに。


ちなみに、大衆とは、ここでは何度か言っているけれど、
別に一般市民という意味ではなく、オルテガの言う大衆、
ニーチェの言う末人や畜群、アーレントの言う思考しない人という広い意味で、
学歴や地位、職種など関係ありません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ワクチンパス... 動画紹介 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。