maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 





昨日は、サントリーホールまでコンサート。
ロシア・ナショナル管弦楽団で、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲と、
交響曲第6番「悲愴」です。
3月の時点で予約してましたが、やはりロシアの曲はロシアのオケで聴いてみたい・・・
という発想な訳です。
なのに、予約したのが3月。
前の日に、あれ、明日は何を聴きに行くんだっけと思ってしまいました(^^ゞ

その二曲の前に演奏された雪姫という組曲で、直ぐに凄い演奏だなあと思って聴いていました。


協奏曲は大好き。これをコンサートで聴くのは久しぶりです。
まだ日本人の奏者はよく知らないのですが、川久保賜紀さんでした。

メインは悲愴ですが、個人的には5番の方が好きですけど、
でも、今回の演奏は凄かった・・・第一楽章で、緩やかな、くつろいだ部分から、
一気に場面が急を告げる感じに変わるとこで、
凄い大きな音で知らしめる部分で思わずハッとしました。
CDでは、こうはいかない。

ホールも流石って感じです。ホルンの音の振動が何か拡大されてた?ようなのもあったけど、
それでも、前回シカゴ饗のときと同じで、拍手からして聞こえ方が違うなあ。

指揮はミハイル・プレトニョフ。
管楽器などで大きな音を出す場面では、身振りは小さく的確に振り、
逆にゆったりとした場面では、感情込めて大きく振って、聴いてるこちらにも、
ここは聴かせどころなのだなと・・・想像しつつ。


この日、コンサートの前には氷川神社に。
終わった後は、その近辺を散歩して、氷川神社に散歩。

都内散歩は、既に蒸し暑くて向かない季節に・・・
これから夏場にかけてはちょっと実行する勇気がありません。

当然?K-7を持ってでかけました。
別にここでは適当に撮っただけですけど。

DA21mmLimited/F3.2(K-7)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 里見駅 k-... インコは文字... »
 
コメント
 
 
 
お~ (kei)
2009-07-07 00:09:42
これがK-7の初公開画像ですね.

いかがですか,撮り味は...

発色は自然な感じで私的には好感が持てますが...
 
 
 
Unknown (maru)
2009-07-07 23:35:42
◇keiさん
少しだけ勝手が違うけど、
AFが速くなったのは一番いいかも。
まだ少し増えた設定すら使い切ってないので、
とりあえずRAWで撮っとけみたいな感じです(^^ゞ
まあクセはない感じです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。