maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 





今週は、おとなしい音楽を好んで聴いていました。

多かったのは四季
これはもう、言わずもがな。

今日は仕事でしたが、ふと、この前小湊に早朝行ったとき、
朝方のテレビで流れていたピアノのよく聴いた曲なのに名前が・・・
というのがあったのですが、仕事中に、雨だれだ・・・と思い出し、
家に帰ってショパンのCDを物色して、聴いています。

これもまた、テレビのCMで使われたり、いろんなところでかかるから、
知らない人はまずいない名曲ぞろい。


雨だれは、好きというわけではなかった。革命や英雄、子犬のワルツ、などなど、
短い曲で沢山あるなかの一つ。
何故か急に、「雨だれ」を聴こうっていう感じになってました。
心にひっかかってたのが、ふとしたことで呼び覚まされたんでしょう。


SIGMA105mm MACRO(K-7)

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 歩道橋 デモ »
 
コメント
 
 
 
熱狂の日 (aso)
2009-11-02 00:39:09
もう、来年のGWに開催される熱狂の日の予習かとおもいました(笑)

自分は、『別れの曲』とかしか知らないから、
パスかもしれません^^;
そういえば、ピアノの曲って
あんまり聴いたことないですね~
 
 
 
ショパン (kei)
2009-11-02 06:26:56
は,いいですねえ.秋の長雨にはぴったりなのではないでしょうか.って言うほど私は知りませんが.
 
 
 
ピアノ名曲といえば (maru)
2009-11-03 00:07:00
◇asoさん
確かに、最初に普通の人が足を踏み入れるのは、
オーケストラ・・・かな・・・
一般的に、有名指揮者がいて、有名オーケストラがいて、
大作曲家というイメージがクラシックにはあるし、モーツァルトにベートーヴェンは特に。
でも、そういう大作曲家にもピアノの有名曲はある・・・
自分がピアノに入ったきっかけは、ベートーヴェンの月光。

ピアノは子供の頃に習ったりすると、ショパンは必ず出てくる親しみ易い曲。
時間も短いし。そういう名曲が沢山あるから。

大田胃酸のCMの曲もショパン。

聴くと、あれもこれも、ショパンショパン。
スケールのデカさはないけど、ピアノで遊ぶ??
なんかこれ弾けそうみたいな感じになるのもショパン。
絶対弾けないけど(^^ゞ


◇keiさん
雨だれは、どうも他のクラシックの名曲にもあるように、ショパン本人がつけた名前ではないようです。
けど、聴くと納得の名前です。

最初しとしと・・・
じきに、大降り・・・

ドレミの音階で、こうも何かを表現するか・・・という感じです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。