maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



CO2地球温暖化脅威説を考える のサイト(以前もここに紹介したと思うサイト)で、
「日本気象学会」を科学論争を封殺した行為で提訴という記事を見つけました。
http://env01.cool.ne.jp/global_warming/

CO2に関しての主張は・・・
「CO2地球温暖化仮説に関する気象学会における議論」
http://env01.cool.ne.jp/global_warming/report/kondoh04.htm

早い話が、CO2が増えたから気温が上がるのではなく、逆じゃないの?という事で、
気温が上昇したからCO2が増えたの方が正しかろうというもの。
(つまり削減しても意味が無い)

でも、論文が査読を繰り返すだけで、正式には載らないのだとか・・・いまさら載せられない?
まっとうな事を主張する人が干されてどうするんだ?
日本も、世界も。

CO2が原因で温暖化になるのは当たり前で議論の余地なしだから信じなさいってのは、宗教のレベルでしょう。
こんなの、ナントカ真理教と同じレベルじゃないか?

もっとタチが悪いのは、人の善意が主導してることで、CO2削減を唱えている人は、
これっぽっちも自分が間違ってるなんて思ってない事でしょう。
でも、根拠がおかしくて、世界中で議論されないまま、”CO2が犯人、はい決定!”みたいなのはもっとおかしい。

前回書いたけど、そういう裏側のやりとりがハッキングされて出てきたメールによる疑惑事件・・・
クライメートゲート事件というそうだ。ウォーターゲート事件みたいだ。

今頃、ギリシャではCOP15とかいう会議やって、各国でどうすんだと議論中だろうけど、必ずこの話題って出てくるような気がする。
でも日本のメディアは取り上げないだろうなあ。
あんだけキャンペーンやってるし、企業もCO2削減を売りにしてCM出してるのを止める訳にもいかないだろうな。
NHKはどうすんだ・・・でも取り上げない。ま、そんなもんでしょう。期待してません。

でも、これを止められなかったら科学(者)の敗北だ。
いくら科学にだって過ちはあるって言っても、今回のは世界中の人たちを巻き込んでる。学会の中だけの話じゃない。
だから個人的にも知らん振りすることはできないなあと。

でも、一般の人も、野球やサッカーで日本が勝った負けたは熱中するけど、
もっと大事な事がゴロゴロしてるのだから、こっちにも気を向けてほしいもんだなあ。
ただ情報に振り回されるだけじゃなくて。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )