コメント
 
 
 
派遣切り (kei)
2008-12-16 21:26:58
経済がこの2年位でどう動くのか、私には分かりません。が、唯一いえるのは人間はこの困難を乗り越えるでしょう、ということ。

キヤノンやトヨタといった日本を代表する優良企業でも派遣切りが問題になっています。

派遣…

考えてみれば企業が必要なときだけに用を足すための人材。必要が無くなれば当然きられる。だから派遣なのだ。あがいても仕方ない。それが契約社会。

で、この世界恐慌。

派遣に相当するものが当然犠牲を被って人類は生き延びるのでしょう。強いものは子孫を残し、生き残るのでしょう。勝ち組、負け組み?そんなもんじゃ、ないでしょう。

戦争?

そうかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (maru)
2008-12-17 00:18:47
◇keiさん
まあ、政治家と経団連が揃って推進した訳だから、
派遣さんだけ自己責任ともいかないと思っています。
マスコミも散々いいこと言って煽ったはず。みんな責任があるという事・・・
でも、そのマスコミも、今になって批判めいた事を・・・

元々は、速記や通訳などの特殊な技能を要する職種8つか7つだけが派遣として認められていたらしいです。
派遣を認めるなら、ちゃんと労働対価を正社員と同じにするとか、何かしていれば、今のように非難もされにくいと思うけど。

思うに、経済界のお偉いさんは、こういう時が来るのをある程度予測はしていたと思います。
テレビでやらずとも、本などでは何年も前から一部ではあっても恐慌説はあったし、ヨーロッパのシンクタンクでは米発の深刻な危機を予測していた所もあるくらい。
分かる人にはわかっていたはず。
その布石でしょうね。


面白いから、本やネットでいわれている事は覚えておこうと思ってます。


アメロ・・・という新通貨の話題・・・
ドルを切り捨てて、出そうとしているのではと噂の通貨・・・
ロシアの誰だかは分かりませんが、米が中にだけ、
そっと送ったとばらしたなんて本があります。
調べると、写真まで載っている・・・本物かどうか、
次期に分かるでしょう。

今回の不況はかなり酷い状況になる見込みで、
銀行によっては兆単位の損出も出しています。
自分に関連ありとみたので、半分くらいは下ろしてしまった。

それでも日本はまだましなのかも知れません。
貧しい人ほど被害が大きいのだから、多分国にも当てはまります。
これが一部の人たちの欲望の成れの果てというのに、憤りを感じる。
無事に乗り切れるから大丈夫そう・・・という感じにはなれずです。
自分もちっぽけな会社の従業員でしかないので、
あっという間にプータローになってしまいかねません。そしたら、住むところはあるけど、いまから職を見つけるのは大変でしょう。
どっかで農業でも(これからは農業の時代だと思う・・・が、体力ないから無理だな)?
多分これから起こる事は、自己責任の範疇を超えた大きな問題と思うのですが、
責任があるとしたら、一般の人が勉強せず、世の中のなすがままに流されている事・・・


どちらにしても2009年が一つ山場のようだから、
自分としては色々知っておきたいなあ。

あと、やはり正直、こんな歴史に残る時代を見れる・・・というのも不謹慎ながらあります。
不安と変な余裕?の混在。
まあ、備忘録のような感じです。これは。

(今読んでいる本に、同じ著者がだいぶ前に出した本で書いた事だけど・・・というのがあって、あ、そのタイトルの本も読んだなあ・・・でも読んだ事忘れてる・・・それは2002年の時に、資本主義はもうじきダメになる・・・そんな内容の本。)
 
 
 
Dec 22,2008 (maru)
2008-12-23 00:16:57
気が付いたら書きとめておこう・・・

いま、佐藤優と副島隆彦の対談本を読んでますが、
結構面白い。

ロシアの専門家曰く、あの国もゆだやろびーと繋がりがあるとか・・・
凄いコネクションですね。

副島さんの本は人によっては嫌う傾向もあるけれど、
多分、いま一番かっ飛ばしてる(内容も当たる・・・だれも言わない頃からオバマで決まりと言ってたし、米のバブル崩壊も言ってた)人ですが、
その人曰く、2年くらいであの大統領が失脚し、ひらりーが来るそうな・・・
まあ、バックに控えている人たちの力関係で決まるのだと。

他の本を含め、日本の経済については、落ちぶれる論と、数年後には明るい時代が来る論がある。
2009年資本主義大崩壊(船井幸雄著)では、いい時代の前の苦しみはあるだろうが、その後はいい時代が到来するという。
別に、根拠という根拠があるわけではないけど・・・
こういう意見は見かける。

もしかして、気の持ちようという事ではないだろうな・・・
それもまたよしか・・・

果たして・・・

キーは2012年?
 
 
 
Dec 30,2008 (maru) (maru)
2008-12-30 11:18:10
追記
最近ニュースでも出てくるようになった中東での争い。
前出の本などの話では、中東とインド・パキスタン辺りはきな臭い状況にあり(素人がみても、あの辺りは危ないと思うけど)、他の国々との関係、これまでの歴史、などを突き詰めると、やはり何か起こる可能性が高いと見ているようだ。
最悪は核の使用も懸念されるほど。
小国同士の争いでしかないという報道でも、必ず大国は裏で顔を出しているけど、小国のイスラエルでも影響力は大国並・・・
ロシアと欧州は、段々資源の依存関係が深くなり、持ちつ持たれつに。
何か始めるとすると、あの辺りになる。
仮にそうなると・・・石油の価格は急上昇間違いなし。
そうなると喜ぶ人たちもいるはず・・・
 
 
 
Jan 3,2009 (maru)
2009-01-03 23:41:38
オバマだ就任直後に、何か騒動が起きるという話もちらほら出ている。
今、中東で起こっている事が関係しているのか・・・
それとも、米軍が国内(米)でなにやら準備をしているが、これは暴動鎮圧のためのものだという話もある・・・
つまりは、今回の不況で起こった人たちが騒ぎ出すというもの。

どっちもありそうで・・・

新年早々不吉だけれど、多分あと数年はこんな感じで時代が動いていくのかなと思う。
終われば、落ち着いた世の中になるのだろうけど。

テレビで、今年はいい年になりそうですね~とかお笑い芸人が言っているのを見ると、
違うな・・・と一人つぶやいてしまう・・・
 
 
 
Unknown (maru)
2009-01-22 23:55:41
どうも、ちらりとみたんだけど、米国債が危なさそう・・・
これが下落することになれば、そらすごい事になる。

凄いインフレの世の中が始まるか・・・
今は殆ど騒ぎにななってないけど、経済の行方をみるに注目されるべきところ・・・
終わりの始まり?

米が落ちぶれて、日本の御守なんかやってられないとなったら、
やっとこ独立できるのかな。悪いことばかりではない。

オバマ政権は上手く乗り切れない・・・
というより、ブッシュがめちゃめちゃにしたからだ新しい大統領が悪いわけではないんだよね。
 
 
 
Unknown (maru)
2009-02-16 23:24:36
とうとう、金の価格が上昇してきた。

投資小僧の金相場日記
http://sunsetmoon2020.blog61.fc2.com/

ここにあるように、金の価格が上昇するということは、
いまの紙幣にたいして、信用が失われていることを意味する。

単に、金で設けましょうとかいうレベルの話ではなく、
そういう時代を反映する指標みたいなもの。
それが金ということで、個人的にも数年前から気にしていたところ。
 
 
 
Unknown (maru)
2009-02-20 00:41:24
いやはや・・・
金の価格が上がる上がる・・・・

裏を返せば、貨幣の価値が下がる下がる・・・

いんふれの予感・・・
 
 
 
Unknown (maru)
2009-03-02 00:32:23
これは有料の記事からなので、超簡単に要約・・・
米をはじめ、いろんな国で暴動の予感。

果たして・・・
 
 
 
Unknown (maru)
2009-04-27 23:40:44
最近、今年の後半から景気が回復という記事やニュースを見かける・・・

でも、こっちの知っているブログや、有料配信の記事などでは、
あれは粉飾決算の結果だという。
おそらく、そうだろうなあ・・・

そうなると、最後のアクションは国債の暴落にともなった金利の上昇が起こるかどうか。

英も相当やばいらしい。
だが、日もやはり・・・はやいとこ米から本当の独立を果たさないと・・・
国益を考えて手を打たないと。
中なんか、そこらへんは上手い・・・
 
 
 
まだまだあるのか (maru)
2009-09-16 23:56:09
9月もあっという間に半分過ぎました。

色々なところで、9月、又は今年後半・・・または、来年にかけて、など期間は色々分かれているけど、米ではまたもや大きな金融機関の破綻などが起こるのではと言われている。

さて、どうなるか・・・

その後、やはりドルの暴落だったり、アメリカそのものの財政が破綻・・・
本やネットで見る限り、ドルの切捨てやら、新ドルに切り替えなんてのも聞かれます。

日本の銀行も米の怪しげな債権を買ってしまい、それを日本で売っているというから、油断もできない。
(副島隆彦著の最近の本で指摘されている通り)

でも、ともかく政権交代してよかった。
 
 
 
やはり・・・・ (maru)
2009-11-25 23:03:06
今後は、ドルの運命は決まっているようなものらしい。

世界の大勢をみると、もうそれしかないような感じになる。

何年か前から、段々と経済が厳しくなってくると、ここで書いてたと思う。
本で得た話だけど、読むとなるほどと思わざるを得ないか。
ネットでみてると、そういう話をすると、なんか怖がらせて嫌とか言ってる現実逃避型の意見もあったりするけど、この際、そういう人はおいといてもいいだろうと思う。

ドルが暴落には、米国債が駄目になるのが先だろうけど、この際同じだ。

じゃあ海外から物を買うのが得と考えるのは早計だろうなあ。
インフレの世の中は避けられない感じなので、つまりは価格が上がる。
そんな呑気なことも言ってられない。

金の価格が上がり続けている。
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php

通貨が信用されなくなってきた。
自分の今の感想は、これに対応するのは個人レベルでは無理だけど、少しは対応しておくとして、
生き方そのものを変える・・・価値観の転換が必要になるのかなと思う。

まあ、気にしないで生きて行きたい人はどうぞ無視を。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。