台湾から昨夜帰国。
台湾の高鉄(新幹線)は利用者が目論見に届かず、黒字化できないらしい。今回の出張でも、次発の指定席を問題なく購入できた。
これに対して便数削減などの合理化と平日割引などの旅客拡大策を打っている。
この背景には当然のことながら、高速道路、高速バス、在来線、航空機との競合がある。
一方で日本の新幹線は世界一高い高速道路料金によって現在の需要とそれに基づく高い運賃が維持されてきた。
高速道路が無料化されたら、新幹線利用客は深刻に減少する。
これは決して余暇需要だけに限らない。
個人経営会社や中小企業が出張旅費削減のために車利用にシフトすることも考慮する必要がある。
公共交通機関は根本的な対策を講じなければならなくなるだろう。
台湾の高鉄(新幹線)は利用者が目論見に届かず、黒字化できないらしい。今回の出張でも、次発の指定席を問題なく購入できた。
これに対して便数削減などの合理化と平日割引などの旅客拡大策を打っている。
この背景には当然のことながら、高速道路、高速バス、在来線、航空機との競合がある。
一方で日本の新幹線は世界一高い高速道路料金によって現在の需要とそれに基づく高い運賃が維持されてきた。
高速道路が無料化されたら、新幹線利用客は深刻に減少する。
これは決して余暇需要だけに限らない。
個人経営会社や中小企業が出張旅費削減のために車利用にシフトすることも考慮する必要がある。
公共交通機関は根本的な対策を講じなければならなくなるだろう。
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