は行の日記

はぁ ふぅ~ ほっと・・・ 肩の力を抜いて暮してみましょか!!!

片付けられない主婦が片付けをしたら・・・・・

2009年05月23日 | 手作り・縫い物
そもそも、リサイクルセンターで椅子など買ったのが事の始まり。

今日は朝から一日かかって、実家で使わせてもらっている、離れの和室を片付けました。

この離れ、もう築30年。

その間何にも手入れをしてないので、壁は落ちるは畳は日焼けでボロボロ・・・・・

が、間借り人としてはわがままは言えないっすよねぇ~。

作業部屋も、この和室も、我が物顔で散らかし放題に使っていたのですが、さすがに・・・・・・

私も・・・・・

主婦の端くれだし・・・・・・・で、片付けました。



と言っても、この程度(笑)

子供の頃、昔の家は全部和室、それも、8畳。10畳、12畳。

なんていう、田舎の農家だったのです。

中学生の頃、人並みに自分の部屋が欲しいと思ったのですが、空いている部屋が12畳だった(笑)

それが嫌でね。カーテンで無理やり半分に仕切って使っていたのよ。

そのまま大人になっても、狭い部屋に憧れましてね。

こうして手の届く範囲に、いっぱいモノを置いておくのが好きなんです~。

お~っと話がずれて来たぞ(笑)

リサイクルセンターで買った椅子、高さが30センチほどあります。

今まではコタツに座ってPCをしていたので、この椅子に座ってPCをすると、コタツでは低すぎる。

そこで、今日の片付けになったのですが、

この机を持って来ては見たものの、まだ低い。

そこで足に下駄を履かせて高くし、

ついでに、片付けられない症候群対策として、モノの定位置を作ることに。

マウスは椅子にそっくり返って編み物などする時は、右側の引き出しの上。

いつもごちゃごちゃの机の上を手探りで探している、携帯とデジカメ置き場も決めて。

スピーカーと書いてあるのは、母に日にもらったPCを繋げて聞くスピーカー。

こうしてブログなど書いている時は身体は起こして、足は畳につけて、

ですが、編み物や、読書の時は、椅子にゆったりと寄りかかりたい。



すると足も伸ばしてあげていたい。

そこで一番最初の写真になるのですが



先日の片付けの時に、旦那が捨てるという、緊急避難したマット2枚

1つはクルクルっと丸めて、カバーリング。

この麻の布、松本の変わったお兄さんのお店で買ってきた、ベッドマットカバーでつくりました。

大きなカバーですので、布がいっぱいあります。

そこで、



真っ黒な卯辰ちゃんにもらった(ナンテ言うんでしょう?)引き出しとプリンターにカバーリング



昔、むか~し、千趣会で買っていた布テープでお化粧をしてみました。

あらん、可愛いじゃん。

30年も使わずに取って置いたのに充分使えるワ(笑)

もう一つのマットはこっち・・・・・



ネコのkikiさんにモデルになっていただきました。

ちっちゃな椅子なので、折ってリボン結びで留めてあります。

片付けられない症候群は見かけより、使い勝手の良さが大事。

いつも探す、携帯やデジカメの充電器、かけちゃいました。

ビニール袋も大きさ別にかけちゃいました。

夜な夜な☆スコセット(夜のウォーキングを兼ねて☆スコへ歩いて行く)のミニ懐中電灯も・・・・・・かけちゃいました~。



帽子も、バッグも、マフラーもかけちゃいました~。



しょっちゅう探すこれ、メガネもかけちゃいましょうかね~。

あの~、こんなモノもかけちゃっていいでしょうかぁ~?

ネットで注文する生協のパスワードが書いてあるはがき。

そして、そして、とっても大事な・・・・・・



中々買えない、(ひよこさんが手配してくれたのよ)前から4列めのさだまさしさんのコンサートチケット。

わぉ~!!楽しみ~!!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirobou)
2009-05-23 05:53:27
ちょっと見ない間に見応え、読み応えのある日記でした。
kikiさんは書くことが全く苦ではないのですね。
もっともっと書きたいことがありそうですね。
私は今も一本の指でぽちぽち打つのが慣れてしまいました。

忙しい毎日の中に楽しさを見つける達人ですね。私も片づけが一番苦手です。毎日掃除機かけているのに綺麗ではない・・チャッピーが悪と言う。
返信する
hirobouさん (kiki)
2009-05-23 17:55:22
そうなんです。書きたいことがいっぱいで、ボツになった写真もいっぱい。
人に寄ってはどうでもいいことばっかりなんですけどね(笑)
私的には日記に残したくて。

チャッピーかぁ(笑)
うちはコナンとじじが畑から持ってくる土ぼこりだな。
返信する