は行の日記

はぁ ふぅ~ ほっと・・・ 肩の力を抜いて暮してみましょか!!!

アカソで染めて

2009年05月27日 | 草木染め
今日は野草庵さんで染めの日です。

絹のストールとアームカバーを染めました。

詳しくは、このブログの右側、草木のきもちをクリックしてくださいネ。

その時に、アカソの葉っぱを野草庵さんからいただいて来ましたので、

かめちゃんを寝かせてから、お勝手でグツグツしてみました(笑)

ねぇ~、みんないい色でしょ~。

アカソってこんな葉っぱです。



葉は濃いグリーン。茎はちょっと赤い。

それを煮出すと、



赤くなる。不思議な感じです。



先日、豆乳でタンパク処理済みのコットンレースを、媒染を変えて、4種染めてみました。


理科の実験みたいです(笑)



手前左は先日箸袋を作った、ローズマリー&銅

その右は元の布(羽裏)

奥が、今日染めた、鉄、チタン、チタン。



野草庵さんで染めた、私のストールとアームカバーです。

私のは、アームカバーの先っぽとストールがアルミ媒染。

モスグリーンのところはその上から鉄媒染しました。

とってもきれいで自然な色です。

卯辰ちゃんとお揃いで、クラフトこれ巻いて出かけよう~っと。

そうそう、こんなものも作りました。

朝、早起きして、野草庵さんに行く前に作った、携帯ケースです。

これ、昨日、結先生からいただいた、布&羽織紐で出来ています。

結先生のお手紙に「羽織紐を持ち手にしている人がいる」とお聞きしたものですから、

まねっこです(笑)



珈琲染めのレースもつけてみました。

北アルプス牧場の売店にどうかなぁ・・・・・と見本に作ってみました。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり (ひよこ)
2009-05-28 14:20:39
草木染にどっぷりですね♪
大好きだわ~皆いい色合いで!

この携帯ポーチいい!売れると思います。
返信する
またまた いいな~ (yo-ko1108)
2009-05-28 16:06:49
好きなことが迷う事なくできて仲間がいる。いいな~
返信する
Unknown (風花)
2009-05-28 16:59:17
携帯ポーチとても素敵!
素材もいいし、腕もいい。(笑)

草木染めいいですねぇ。
返信する
私も・・ (ikako-27)
2009-05-28 17:24:00
kikiさんもストールを染めたのですね。
草木染めはきれいですね。
私も柿渋でストールをたくさん染めましたよ~
チタン、鉄は私もよく使います。
銅とかアルミの媒染もきれいですね
返信する
きれい (chacha)
2009-05-28 17:47:41
ほんとに草木染めはどれをとっても癒されるいい色ですね。
こんどは是非ビワの葉っぱで染めましょうよ。
ビワと冬青大好きなんです。
返信する
草木染は (kiki)
2009-06-01 18:05:49
同じ色が二度と出ないって分かった気がします。出そうと思って出せるのも稀でしょうし、偶然の産物が思いのほか良かったりもする。楽しい作業ですネ。


☆ ひよこさん

草木染にはまった、元は?
そう、ひよこさんに藍の生葉染めを教えてもらったからですよ。


☆ yo-koさん

今年は、草木染カフェしましょうか(笑)
ただし、我が家のお勝手にはご案内できないんです。
少々事情が・・・・・・「片付けろ~!!」という旦那の声、聞こえましたか(爆)


☆ 風花さん

おだてててもダメですよ(笑)
ナンテ、ちゃんとお預かりしたもの染めますからね。


☆ ikakoさん

ikakoさんの柿渋染めはプロのお仕事ですよね。
素晴らしいです。
草木染の魅力にハマって仕舞いました(笑)
私は銅の媒染の、ちょっと渋くなった色が好きなんです。


☆ chachaさん

びわをどこかで手に入れなくては・・・・
昨日のまつもとクラフトで、山桜のチップ売ってましたね。
実家の庭に木があるんです。
やってみよっと(笑)
返信する