maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

ご挨拶とご案内

Today's maido (日記)を主に、新しい記事と併せて、OCNの旧maidoの”やたけた” 内の関連のある日付のToday's maidoや記事も此方へ再掲載しております。


☆☆☆ お薦め与太話 ☆☆☆
支離滅裂-迷想迷夢-地震対策の妄言 目次 をアップしました。(2015-01-18 )、OCNのHPにアップしたのは 2005/02/19 でした。

虚々実々-喜愛香港 目次 をアップしました。(2016-11-12)
虚々実々-心筋梗塞顛末記 目次 をアップしました。(2016-11-12)
支離滅裂-迷想迷夢-白姫伝説 目次 をアップしました。(2018-09-17)
支離滅裂-迷想迷夢-雨上がりの妄言2004-05-21 をアップしました。(2021-04-18)
虚々実々-U.S.A.-1964-目次 を更新しました。(2022-01-08) NEW

OCNのPage ONサービス終了(2015/2/28)に伴い、2015/1/1より当gooブログに本店を移転しました。

2016/04/30

2016-04-30 19:46:01 | Today's maido(日記)

*豊中の最低気温は5時25分で5.9℃やったそうな、まるで冬やがな・・・。
3時半起床、予報通りの冷え込みでしたなぁ、明日は5月やというのに寒の戻りとは殺生でっせ。
朝のお勤めは順調で、そうなるとヤル気がチョロッと顔を出して、中々エエ感じになってきましたわ。

世間が明るくなるのを待って、先ずは身体慣らしにキンモクセイの剪定に取り掛かりました。
2階の私の部屋の東の窓から見ると真正面に植わってまして、2年ほど剪定をサボってたらエライ事になってますねん。
全体に1m程刈り込むとなると、かなり太い枝を伐らないかんので鋏では無理、鋸の出番で大仕事ですわ。

10時過ぎに何とか>格好を付けて、カミさんと一緒に散水ホースとノズルを買いに、自転車で某コーナンまで走りました。
緑の風も爽やかに♪という歌がぴったり、気持ちのいいプチ・サイクリングでしたね。

昼食後、少し休憩して、昨日のヘタレ気分から抜け出られたので、気合を入れて塀際のマツの剪定に取り掛かりました。
このマツは毎年剪定してるよって、段取りは慣れたもんですが、いざ登り出すと足の上りが悪うて、四苦八苦。
年々身体の柔軟性が衰えてるのを思い知らされて、是は本気になってストレッチをせんとイケませんわ。

マツはバサバサと切るワケに行かんので、時間が掛かりますなぁ、17時になっても天辺の一部が出来ただけ。
また明日、という事にして撤収しましたが、剪定したところを下から見ると、大して変わり映えしてないのが悲しいね。
しかし、久し振りに木登りしたら、全身運動やよって疲れますなぁ、間違いなくストレッチ効果もあるやろね。

シャワーを浴びてカミさん特製の餃子を食べたら猛烈な睡魔が襲ってきました、イカン!寝落ちしそうなんで、今宵は是でお終い。

【虚々実々-心筋梗塞顛末記】08 一般病棟の新入生 を再録しました。


2016/04/29

2016-04-29 18:59:06 | Today's maido(日記)

*連休初日は寒い寒いといいながらノラクラ、明朝はもう一段冷えるてかいな、勘弁して欲しいねぇ・・・。
3時半一旦起床、く~、何やねんこの冷やっこさは!朝の定期便の気配が無いので、滅多に無い事にもう一度寝床に逆戻り。
暖かいのは気持ち良かったけど、30分ほどしたら催してきたのでお勤めを果たして、そのまま起床してしまいましたわ。
ところで気温は何℃やねん?とチェックしたら豊中4時10.5℃、昨朝の同時刻は16.3℃やったから、6℃近う低いんやがな・・・。

このところ少々ヘタレ気味の所へ、昨日は雨に苛められて、その上時ならぬ冷え込みで士気はダダ下がり。
朝食を済ませて、どうも妙な浮遊感が有るなぁ、と血圧を測ってみたら117mmHg-64mmHg、それはエエけど心拍数が42?オイオイ。
念の為に測り直したら血圧は略同じようなもんで心拍数は52、少なさに驚いたんで一寸は増えたんかいな、頼むで止まらんといてや。

朝一にカミさんと商店街へ買い物に行ったら、まぁ風が冷たい、ゴールデンウィーク初日やというのに、この寒さは反則やで。
昨日の雨で濡れた木の葉がまだ乾いてないやろ、と格好の言い訳を見つけて今日の庭仕事は中止、グウタラ・スウィッチON!
今日は思いっ切りダレまくって、明日はサボらんと庭仕事をせなイカンけど、余程体調が良うないと木登りは気が進まんなぁ。

地べたをウロウロしてする仕事も山盛りあるよって、無理に木登りせんでも、場合によったら半時、1年先ても一向に構わんのです。
今年は、何事によらず”~ねばならない!”てな考え方は止めて”ゆる~く”を心掛けんようというのをつい忘れるからイカンなぁ。

忘れるといえば、正座がし難うなったんで脚のストレッチを、というてたけど、三日坊主どころかその日に一寸してみただけですわ。
僧侶や落語家やないよって、正座せんならん仕事が有るで無し、ストレッチは気が向いた時にする程度で、まぁエエか。

【虚々実々-心筋梗塞顛末記】07 CCUを卒業 を再録しました。


2016/04/28

2016-04-28 19:47:31 | Today's maido(日記)

*サンフランシスコ講和条約が発効したのは1952年の今日やったんですなぁ。
敗戦後講和条約が発効するまで、日本は占領下に置かれてたんやけど、8歳の私には発効前と後の違いが全く判らんかったね。

3時半起床、今日は雨降り間違いなしやよって電車通勤の心算が、雨がやんでますねん。
ありゃりゃ?と思いながらも、先ずは朝のお勤めを澄まさん事には、タイミングが狂うと事が面倒やからねぇ。
雨雲レーダー画像で様子をうかがうと、そう大きくも無い雨雲の塊が散らばってて、丁度その隙間に入ってたみたいですわ。

大きな雨雲と違い、散らばった雨雲は育ったり消えたり、離れたり合わさったり、変幻自在で素人には皆目先が見えん。
ヘタレ気分の時は、先が予測付かんなら電車でゆくんですが、今朝は中途半端にヤル気が有るよって、悩んでしもてねぇ。
その内パラパラっと雨が降って来たんで、よし電車通勤や!と思えば、直ぐに止んでそのまま降りそうにも無い。

迷ってる間に5時半を回ってしもたんで、不取敢庄内駅まで歩いて電車に乗り、後は空模様と相談で考えることにしたんです。
車窓から見るとどうも大丈夫そうなんで、中津駅で降りてJR福島駅まで距離稼ぎ、てなセコイ考えを起こしましてね。
そうそう、ナナカマドが咲いてる頃ちゃうかいな?と新梅田シティの里山に行ったら咲いてましたわ、それは良かったんやけど雨が!
小雨の中傘を差してJR福島駅まで歩き、JR大正駅で降り会社着は7時50分でした。

バラバラの雨雲が集合離散を繰り返しながら進んでくるのは、午後になっても変わらず、出発時は雨が上がってたんで歩き出しましてね。
久し振りに江戸堀のシダラタで遅い昼食を摂って、歩いてるとポツポツと雨粒が落ちてきましてん。
本降りになるようなら十三駅から電車で帰る心算が十三では殆ど止んでまして、是は庄内駅まで行けるか?と予定変更。

ところが、まぁ根性の悪い雨で、駅と駅の中間辺りの野中南から降り方が激しゅうなって、あっという間にズボンの裾はグショ濡れ。
ヤワな3段折り畳み傘は一寸風に煽られると簡単にお猪口になるしで、メゲてしもて三国駅から電車で帰ってきました。
四月最終の通勤日は確りした傘を持って行かんかったんが敗因で、雨にエエようにおちょくられてしもたねぇ、残念・・・。

【虚々実々-心筋梗塞顛末記】06 中々先が見えん・・・ を再録しました。


2016/04/27

2016-04-27 18:47:21 | Today's maido(日記)

*今月は距離が伸びて無いんで、少々頑張って歩いたら、度が過ぎてヘロヘロになりましたわ。
今朝も3時20分起床、朝の定期便順調、どうやら午後は雨模様なんで徒歩通勤、となればボヤボヤして居れん。
急前(セキマエ)で身支度、というても気だけが焦って、というのが毎度の事なれど、今朝は割に身体が動きましたわ。
アレをし忘れたの入れ忘れたの行きつ戻りつさえなければ、朝の身支度何ぞは1時間も有れば出来る筈なんやけど、それが中々ね。

4時半に出発は上出来、5時服部天神駅、5時半日出町2、6時淀川警察署、明日は雨降りやろうから今日距離を稼いでおこうと中津濱は直進。
中津陸橋6時半、JR大阪駅、梅三小路を東から西に抜け、JR福島駅7時、江之子島で7時半、調子に乗って玉造橋から伯楽橋を渡って木津川右岸。
千代崎橋西詰、京セラ大阪ドーム、岩松橋を渡り大正橋西詰で8時、会社着は8時5分、東へ西へと遠回りして、朝からヘトヘト。

定例の書類仕事を終え、さて雨は何処まで来てるかいな?と見ると大阪は雨雲の切れ間に入ってて、甚だ微妙な按配ですわ。
雨雲が今の形のままで移動してくれたら、帰りも雨に降られずに歩けるんやけど、雨雲は生きてるよって、そう旨い事行く筈は無い。

しかしながら、午後のなって会社を出る直前にチェックしたら、雨雲は依然として大阪の上を避けて動いてるようですねん。
雨が降り出すまで歩くか、と出発して、1時間ほどしたら雨粒がパラパラと落ちて来たけど、傘無しでも良いくらいのホンの小雨。
淀川を渡ると傘が要るようになって、もう少し酷くなるようなら最寄りから電車に乗る心算で歩いてましてん。

ところが、酷くならず、時にはほとんど止んでみたり、傘を畳めば又降り出したり、とおちょくられながら庄内駅を過ぎましてね。
最後の二駅分はヨレヨレやったけど、ここまで来て電車に乗るのも悔しいと、結局自宅まで歩いてしもた。
シャワーを浴びて気分爽快といいたいけど脚がガタガタ、今度から意地を張らんと電車に乗ろう!と反省。(直ぐ忘れるよ・・・)

【虚々実々-心筋梗塞顛末記】05 少しはましになったんかいな? を再録しました。


2016/04/26

2016-04-26 19:29:06 | Today's maido(日記)

*気温的には夏日やったけど、適当な風が有って快適でしたね。
3時20分起床、朝のお勤めは起床後即、お蔭さんでチャチャッと身支度が済んで、折角やよって速めに出発しましてん。
5時10分自宅出発、5時半牛立鉄橋、6時淀川左岸線本庄大楠、源八橋の下でヌートリアが岸に上がってたんで暫し見物。
食パンの耳をサイコロ状に切ったのを貪り食ってました、スズメもお相伴にあずかってたけど、カラスの姿は見えんかったねぇ。

野生動物への餌やりは基本的にはせん方がエエんですが、厳密に考えんでもエエ事も有れば、場合によっては必要、難しい問題やね。
駆除対象になってる外来生物の中にも、状況によっては殆ど害がなく、目の敵にせんでも共存可能ちゃうか?というのが居てまっせ。
6時半桜宮橋東詰下、7時四天王寺西門、思いの他ペースが上がってたんで、以後は時間調整でのんびりとポタリング、それでも7時半会社着。

昨宵カミさんが帰って来ての話では、耳が遠いのと、少々歩行が覚束んだけで、声に力が有って話の受け応えもちゃんとしてたそうな。
耳は聞こえ難うても、メモに書いて見せたら、声で反って来るんで、半分(片道)筆談やけど会話はOK、字が違うてたら直されるんやて。
義妹と二人やからよかったけど、一対一やったら書くのが忙しいて、大変やったやろうなぁ、いうてましたわ。

食が細って、と聞いてたけどアンパンを2つ見てる前で平らげたんやて、此の8月で満96歳になる事を思えば立派なもんやがな。
もっとも、年寄りというのは、医者や来客の前では、普段よりもシャンとしてエエ格好する傾向があるけどね。
会話をするというのは脳味噌のエエ運動になるし、幾らかは気散じになっただけでも、行った甲斐があったやんか。

午後は暑かろうと長袖Tシャツ1枚で出発したら、日陰を走ってる分にはそれほど暑く無く、快適でしたわ。
帰宅してシャワーを浴びて気分爽快、エエ季節になって来たねぇ、まさかもう寒の戻り何ぞは無かろうなぁ?

【虚々実々-心筋梗塞顛末記】04 まだ危機的状況? を再録しました。