maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2013/06/08

2013-06-08 19:28:44 | Today's maido(日記)

ウチの東隣のお宅は元ハンカチ問屋さんがお住いで、先代ご夫妻が亡くなった後は末娘さんが1人で住んではったんです。
会社は私の氏神さん(難波神社)の直ぐ近くで、一時ニュースになったハンカチ王子のハンカチの製造発売元。
事業の方は息子さんが継承して今もご盛業、その息子さんは住いを同じ町内で別に構えてははりますねん。

末娘さんが老齢で1人暮らし出来んようになりはって、今年の初めくらいから空家状態でしてね。
先日来お庭のツバキにチャドクガが大発生して、しかもツバキが何本も有るからその数は尋常や無い。

まさか他所のお宅のチャドクガ退治に越境攻撃も出来ず、難儀な事やなぁ、と話してたんですわ。
昨日カミさんが「大変大変!ウチのサザンカにチャドクガがいてる!」恐れてた事が起きてワヤでっせ。
割り箸を武器に各個撃破するには位置的に無理、好きや無いけど此処は化学兵器で殲滅するしかない。

風が止む早朝に、極限まで薄めた薬剤をピンポイントで散布する事にしましてね。
電池は大丈夫かいな?とチェックしたら少し電圧が低下してるけど実用上問題ない程度やったんです。
今朝薬液を作って電池を噴霧機にセット、スイッチON、シ~ン、あれっ?どうしたんやろ・・・。

新しい電池で試そうにもストック無し、店が開く時間まで塀際のマツの僅か剪定し残してた所を仕上げましてね。
門傍のマツは背が高くないんで脚立で充分届き、何時でも出来るから、と後回しにしてたのを剪定に掛かったんです。
木登りせんで済んだら楽ですなぁ、仕事の進み方が全然ちゃいますわ。

店が開く時間になったので、カミさんに頼まれた濃口醤油と牛乳1Lパックを買いに、自転車で商店街へ。
買って来た物を一旦置きに帰って、今度は1駅大阪寄りのスーパーへヨーグルトを買いに自転車で一っ走り。
何時もは自宅近くのスーパーで明治のを特売するんですが、何故か今週はしてないんで止むなくMEGUミルクですわ。

駄目元で噴霧機用の単一を4本買ってきまして、試して見たけどやっぱりウンともスンともいわんのです。
こうなればスイッチかポンプ、修理が効くかどうかバラすのは後日にして、取り敢えず同型のを買うことにしましてん。
散布するのは明日の早朝の無風時を狙ってするので、午後一の測量立会いが済んでからホームセンターへ行く事にしました。

昼飯までに中途で買い物に行ったマツの剪定を済ませ、チャドクガの探索を兼ねてヤブガラシ退治。
メガネ掛けてないんでよう判らんけど、どうやら裏庭のツバキ、サザンカ、チャにチャドクガはまだ付いて無さそう。
チョッカイを出してるブドウの蔓を切り、実の重さで撓んでるビワの枝を隣の枝に助っ人させましてね。
表庭のサツキとヒラドを刈り込み、事のついでにツゲも丸っこく散髪したところで昼飯と成りました。

測量立会いは、先週お隣との境界線を確認したいんで立ち会って欲しい、というので今日の13時からになってましてん。
先代が亡くなった時に境界線の測量をしてまして、今回はいうたらその確認ですねんて。
お隣の土地建物は子供さん方の共同登記になってるそうで、どうなんやろ売はるんやろか?
測量確認、標識設置が済んだのは15時過ぎ、結構時間が掛かるもんですなぁ。

それっ!とホームセンターへ自転車で走り、同型の噴霧機を2千数百円で購入。
帰宅してチャンと動くのを確認、快調なポンプの作動音がして一安心、て動いて当たり前やけどね。
これで、元の噴霧機が修理できれば良し、仮に出来んでもパッキンやら何やら部品取りできるから、まぁエエかですわ。

おのれチャドクガ奴、化学兵器の威力思い知れ、目に物見せてくれるぞ!(返り討ちになったりして・・・。)



最新の画像もっと見る