maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2018/02/18

2018-02-18 20:02:28 | Today's maido(日記)

*今日は中華民国留日大阪中華総会主催の春節祭、大阪中華学校(10:00~15:30・雨天決行)。
過去記事:昨年の春節祭2016年春節祭2015年春節祭

明日は二十四節気の雨水、雨が降るというのでは無うて、雪から雨に変わり草木芽吹く頃、なんやそうですが、氷点下の寒い朝でしたなぁ。
ゴッテリ寝込んで目が覚めたのは5時10分過ぎ、最近こんなゆっくり寝たのは珍しいでっせ、法事て何んでこない疲れるんやろね。
そない気を遣うような事も無く、勿論身体を使う事は欠片も無かったし、まだ陽の在る内に帰宅したのに、密かに気を遣こてたんかいな?

朝のお勤めは順調、新聞を読んで、チョイトWebを徘徊してたら頃合いの時間になったんで、着替えて大阪中華学校へ向かいました。
8時37分岡町駅発に乗り梅田で地下鉄に乗り替え、大国町駅から歩いて直ぐの会場へ着いたのは9時20分。

先ずは大阪台灣同郷會の林さん母娘に挨拶をして、整理券の列に並びに行ったら、既に100人近くの人が並んではりました。
開会式、の後”すぐもらえる賞”付の抽選券に500円で交換、”すぐもらえる賞”は一番下の200円金券でしたわ。

金券を効き替えて、大阪台灣同郷會で水餃子と油飯(臺灣おこわ)、お土産の肉粽を調達、校庭南東角のお気に入りスペースへ。
落ち着いたところで、開会式で鏡割りした紹興酒のふるまい酒を貰い、500円の元を取ろうと、お代わりしたらほろ酔い。

葱餅を追加で食べながら、ステージの三太子や中華学校生徒の中国伝統楽器演奏、等のアトラクションをを観た後は抽選会。
大型テレビは2番違い、台灣往復ペア航空券は1番違いでいずれも外れ、験直しに花蓮震災義援金に寡少ながら寄付しときました。
大太鼓演奏、獅子舞、扇の舞、クジャクの舞、ボタンの舞等の中華學校生徒の演技はどれも見応えが有りました。
二胡、篳篥、キーボードのコラボ、台湾出身元宝塚ジェンヌ(大地真央と同時期?)の歌等を観ましてね。
そうそう、ワーキングホリディで来日している若者2人も、飛び入りで儀仗のパフォーマンスを鮮やかに演じてくれました。
校庭が周りのビルの陰になり冷えてきたので、合間合間に熱々の麺線、豆花等を食べ、お腹一杯ですわ。

15時30分まで、飲んで食べて、アトラクションを楽しみ、さあ帰ろう!と歩き出したら膝がカクカクしますねん。
6時間以上立ちっ放しで脚が固まったか?止めに地下鉄大国町駅へ下りる階段でとてつもない風に吹かれて震え上がりましたわ。
梅田ヨドバシカメラでファックスのインクリボン、子機の充電式電池を買い、岡町でもスーパーに寄り買物をして帰宅。

年々人が増え校庭はラッシュ時の電車並みの混雑で行列だらけ、そんな中、朝から晩までよう食べてよう遊ばしてもらいました。

それにしても、大阪中華総会の春節祭は毎年よう雨が降るんで、今年はどうやろか?と思てたら風は冷たかったけど晴天で良かったですわ。

2018年春節祭-1/2@大阪中華学校2018年春節祭-2/2@大阪中華学校


最新の画像もっと見る