maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2019/03/04

2019-03-04 19:21:59 | Today's maido(日記)

*マーマレード作りて結構疲れるんやね、一日中何やら身体が怠かったなぁ、まさか、この期に及んで風邪を引いたんや無かろうなぁ?

4時20分に目を覚ますと早くも雨が降ってまして、何時降り出すか判らんよりも、あれこれ迷わんでエエよって助かりますわ。
何しろ未練たらしいよって、降り出すまでに一寸でも歩こう、等とセコイ距離稼ぎを企むと、歩き出した途端に降られたりするんですわ。

朝の重要行事を順調に終え、新聞は休刊やよってWebをサラッと巡回して情報収集、気象予報によると雨は午後には上がりそうですねん。
そうなれば、帰りにそこそこの距離を歩きたい、5Kmや其処らならゴム長靴でもエエけど、10Kmを越えるようなら登山靴の出番ですわ。

私は歩き方が下手で、雨の中を登山靴で歩くと、右足で撥ねた飛沫が左脚アキレス腱辺りに掛かって、ズボンの裾がビショビショになるんです。
ゴム長靴なら飛沫が掛かろうが問題無い、登山靴でもオーバーズボンを穿いたら、ズボンの裾が濡れるのを防げはするけど蒸れますがな。
朝はゴム長靴を履いてプチ散歩、帰りには登山靴で10~15km程歩こうと思えば、靴を持って行かんならん、それはどうにも気が進まんなぁ。

結局、朝は十三駅からJR福島駅まで最短コースのミニミニ散歩、帰りは会社から九条&梅田回りで庄内駅まで歩くことにして、登山靴に決定。
ほんなら岡町駅発7時頃の電車に乗ったらええんで、時間の余裕がたっぷりある、さて何をするか?と見回したら丁度良い仕事がおました。
昨宵にて鍋のまま冷ましてたマーマレードを容器に詰め、鍋を綺麗に洗い終えたら頃合いの時間になり、マーマレード作業もキッチリ完結。

岡町駅発6時56分(曽根駅で急行待ち)で十三駅下車、小雨が降ってるので梅田を回らず中津濱から十三筋、なにわ筋を南下。
JR福島駅7時44分発の奈良行き区間快速に乗り、JR大正駅下車の会社着8時、雨降りは散歩というてもこんなもんでっせ。

書類チェックを済ませ、中京、伊勢、和歌山方面の出張報告、健康保険とコンピューターウィルス関係の回覧に目を通しましてね
2月の月次決算書が上がって来たんで、是には少々時間を掛けて読み、本日のお仕事終了。

午後に出発すると霧雨が残ってまして、「春雨じゃ、」と傘無しで歩き出したら、程無く小雨に変わり傘を差して歩く羽目に。
厭やなぁと思えば小雨は直ぐに止み、シメシメと喜んだ途端に霧雨が降り出す、というのの繰返し、それも梅田回りコースのJR福島駅まで。

以後は振ってもごく短時間の霧雨程度で傘の出番無く、快調に淀川を渡り十三の都銀で道草、神崎川も越え庄内駅から電車で帰宅。
帰宅して一息入れた後、そうや、散髪に行こう!と思い立って駅2階の1,000円散髪屋へ、3mm&9mmの丸刈り風ジジイカット。

外へ出たら北風がビュ~ンと吹いて、刈たての頭が寒~い、頭が冷えると全身にその寒さが波及しますなぁ。
ロシアの皆さんが、男女を問わず被ってる毛皮フカフカの帽子は、ファッションや無しに生活必需品なんやなぁ、と改めて納得しましたわ。

天井は張り替えたし、明日の天気は晴れ、しかも日中の最高気温は15℃近く3月末頃の気温やとか、残る問題は何時に目が覚めるかやなぁ。


最新の画像もっと見る