maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2020/04/02

2020-04-02 20:15:12 | Today's maido(日記)

*今年初自転車通勤、久し振りに自転車でまとまった距離を走ったら、なかなか応えましたわ。

目を覚ましたのが4時20分、気を取り直し再スタートというて置きながら、眠りこけてたんではアキませんがな。
朝の重要作業は並の出来、並なら上等、贅沢はいうまい、新聞を取りに出ると薄っすらと雲が掛かってて、ありゃりゃ、雨は大丈夫かいな?

雨雲レーダーの画像を見ると北に雨雲があって、今後の雨の予想画面では、其奴がジワジワと南下してくるらしい。
それほど厚い雲では無さそうやから降っても小雨か?、というてもあくまで予想やよって、発達するか衰微するかは全く不明やけどね。

ここで、弱気になったんでは”気を取り直し再スタート”が”気を取り落として更にヘタレ”となってしまうよって、此処は強気に出ましてん。
そうはいうても、闇雲に強気でずぶ濡れになるのはカナワン、レインコート&オーバーズボン、ディパックの雨覆いも忘れず荷物に入れました。
なんで自転車通勤かといえば、彼方此方で道草を食うてお花見をするには、機動力が無いと便利が悪いんです。

タイヤに空気をキンキンに補充して、エンヤラヤァ!と漕ぎ出したのが5時50分、ホントは5時30分には出たかったんやけどね。
服部南町バス停を6時に通過、中津濱から淀川左岸線を走り、中津公園6時30分、毛馬橋を東へ渡り、桜ノ宮公園を走り抜け、網島町で7時。

片町、京橋、大阪城、を経て上本町4を西へ入り、初めての三差路を南へ、細工谷から上がってきた通りを西へ、生玉南で谷町線に出て南下。
学園坂の信号7時30分、阿倍野橋から西へ上町台を下り、南霞町、今宮、塩草、立葉と快調に走り、会社着8時、自転車から下りたら脚がカクカク。

上町筋でどうも雰囲気が違うなぁ、と思たら府庁前、馬場町から上町間の街路樹が無くなって、道が寒々しい感じになってましたわ。
根が歩道を持ち上げて凸凹になってたのが解消され、仮舗装やけど平坦になり、自転車で走るのは楽でも、寂しいし夏は木陰が無いから難儀。

3月の月次決算に目を通し、今期の1/3は有難い事に順調やったけど、何しろ頼みの造船・海運に元気が無いよって、先行がなぁ・・・。
首うなだれ下向いてたんでは先は見えん、ほんなら首を上げてたら、どっち向いて進んだらエエのかが見えるんか?といえばそう簡単にはイカン。

こんな難儀な状況で、兎にも角にも進む方向を決めて、沈没せんように舵を取るのは難しいよ、現役を退いてて良かったなぁ!
何がシンドイというて、誰も判断できん事を”エイッ”と決めて、無理にでも正解に持って行かんと会社がコケるんでっせ。
現役時代に、自分の力量を超える判断やら決定をするので精根尽きてしもた、声援は力の限りさせて貰うよって、皆さん頑張って頂戴や。

午後になったのでイソイソと遁走、雨雲レーダーの予測では、薄い雨雲の端に引っ掛かるかどうか、運試しですなぁ。
天王寺動物園を縦断する高架遊歩道から美術館、てんしば、茶臼山、東平北公園、難波宮跡、大阪城、桜ノ宮公園、毛馬閘門公園と花見の梯子。
サクラを堪能できたけど、久し振りの自転車通勤で脚がガタガタ、今夜は筋肉疲労からのコムラガエリが怖いなぁ。

喜んで撮った写真は、何回かに分けてAmebaブログの方にアップする心算です。



最新の画像もっと見る