maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2017/03/15

2017-03-15 19:43:13 | Today's maido(日記)

*幸い雨には遭わんかったけど、風に翻弄されながら歩いたよって、何時もの5割増しぐらい疲れましたね。
昨日のホワイトデーケーキ、普通のケーキの1.5倍くらいのボリューム、勢いで一つ丸ごと食べたら結構お腹が一杯になりましたわ。
あれはひょっとして、二人で仲良く分け合うようにと大振りになってたんやろか?まさか、そうやないやろうなぁ。
人間に限らず生き物は満腹やと穏やかになるもんで、折角のホワイトデーにしょうもない喧嘩せんように、との親心かも知れんね。

昨朝とほとんど同じ3時40分近くに目を覚まし、起床時間も同じなら、朝のお勤めが時間を撮った割には少々不本意なんも同じ。
乗った電車も5時50分岡町発と同じ、違うのは十三で降りて歩き出した途端に、黒服のお兄さんにティッシュを3つ渡されましたわ。
飲んで、歌って、踊って、ダーツして、とクラブ何ちゃらの宣伝やったけど、早朝6時にティッシュ配りは珍しいなぁ。

芝田のJRA前を通過した時刻も同じ、同じ尽くしは此処までで、下福島公園7時、昭和橋から木津川右岸を通り、千代崎橋西詰7時30分。
大正橋西詰の信号に青点滅で引っ掛かったにもかかわらず、会社着は7時45分と中々の快速、どうした加減なんやろね。

お仕事は定例の書類チェック、少量やったのでサッと終わり、テレ~ンとしてたら自転車屋君がイカナゴの釘煮を持って来てくれました。
ウチはあまりの品薄と高値に今年は見送ってたら、まさかそれを察してくれたんや無いやろうけど、間良く貰えて有難い事ですわ。
山椒入りと普通のを「一寸しかないけどな、」と貰ったんですが、季節のもんを食べられるだけで、量はそない沢山や無うて結構。

以前は新学期やいうたら、自転車が売れてたんやけど、この頃は量販店やら安売り屋にお客をさらわれて、売れんのやそうな。
夫婦でやってたら経費何ぞ僅かやろうに「店開けてても経費倒れで儲けが出んよって、店じまいするかなぁ、」てエライ弱気。
今日は定休日やよって、朝から絶食して定期検査を受けに病院に行って、帰宅して食事して一杯飲んでから来てくれたんやて。

ひょっとしてボヤキ上戸か?「儲けは兎も角、健康の為に店を続ける方がエエのんちゃう、止められたら心細いがな。」
「店は止めても電話してくれたら救援に行くよって、心配せんでもエエがな。」そういうてくれるんは有難いねんけどね。

自転車がマニア向けのどえらい高級品と、使い捨てみたいな安物に2極分化したら、町の普通の自転車屋はやってけんわなぁ。
昔は商店街には大抵1軒は有った洋服の仕立て屋と同じ運命に、自転車屋もなるんかいな、時代と共に商売も変わるんや・・・。
そうして思えば、ウチの商売は大儲けも無いけどシブトイ業種やねぇ、いや同業者数は激減してるよって、そうもいえんか。

午後、出発前に雨雲レーダー画像を見ると、ヒョウ柄みたいな雲の群れが北から山を越えてジリジリ攻めて来てますねん。
高解像度降水ナウキャストの予想では通り雨・俄雨は逃れられそうにないけど、昨日のケーキ分の始末を付にゃあ、と出発。
晴れた空から時々雨粒か霙かが落ちて来てたけど、傘を差すほどでも無く、それよりも向かい風が強うて前へ進まれへんのです。

頑張って風に向かって歩いてると、時々横からのビル風に煽られてヨロッとなるほど、帰り途では確り鍛えられましたわ。
梅田回りで何とか失速もせず、無時に自宅まで帰り着きましたが、あんな風に雨が加わったら傘持ってても役に立たんねぇ。
まるで嵐やったけど、日がガ落ちると嘘みたいに風が収まり、静かになりましたが、日本海は大時化やろうなぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/03/14 | トップ | 2017/03/16 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事