maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/08/20

2021-08-20 19:12:03 | Today's maido(日記)

*今日確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は、大阪府2586人(2443人)、東京都5405人5534人)、沖縄県743人(768人):()内は昨日の数字。
大阪府は+143人で最多記録更新、2000人を越えてから一本調子で増えてるなぁ・・・。

昨日は午後に歩いた距離が少なかったのに加え、睡魔に抵抗せず20時前に就寝したら、昨朝と同じ3時15分に目が覚め、足の凝りを軽く解して起床。
認めとうないけど足腰が弱って、不用意に立つとオットットとなる事があって、寝床の横で六方を踏み損ない、怪我せんまでもコケたら不細工やもんね。

お蝶さんに働いてもらおうと、迎え水を飲んでみたけど素知らぬ顔で、何のお誘いも無し、早起きしたよって急くことはないか、と後回し。
豊中3時の観測値は、22.0℃、風は北西1.1m/s、8月中旬てこない涼しかったかいな?熱帯夜よりはエエけど、揺り戻しが怖いがな。

一渉りWebを巡っても、一向に催さんので先に朝食を摂って、刺激を与える作戦に出たら、これが旨いこと行きまして、重要作業は無事終了。
岡町駅5時29分発で十三駅下車、何時もより混んでたように思うのは金曜日やからやろか?ん、これは不急不要ジジイに適した話題やないね。

岡町駅のホームから見た奇麗な朝焼けは消え、雲が空一杯に拡がったけど、雨の気配はない、昼前後は激しい雨にご注意てホンマかいな?
中津6で6時、JR大阪駅を抜けた辺りで防風腹掛けを外し、桜橋6時30分、出入橋、堂島3とお馴染みのコース、上船津橋を渡り、湊橋で7時。

昭和橋から木津川の川面を見ると魚の死骸は見当たらず、代わりに重油ボールらしいのが幾つか浮かんでたけど、相当上流から来たんやろうなぁ。
木津川右岸を南下し、岩松橋北詰7時30分、大正橋西詰の信号で足止めを食らい、会社着は7時36~37分、何時もこれくらいのペースで歩けたらエエんやけどねぇ。

書類仕事を済ませ、雨雲レーダーを見ると、強い雨域がジリジリと迫って来てますやんか、ホンマに昼前後は荒れそう、カナワンなぁ!
そろそろ遁走する時刻が近付き、若し雨が激しゅうなるようやったら電車に逃げようと、思てたんやけど降り方が妙に大人しい。
雨雲レーダーで確かめたら、凶悪な雨雲の進路から僅かに外れてて、これやったら歩けるがな、と小雨の中を出発。

中之島で雨は止み、堂島大橋北詰から北へ、阿弥陀池筋のライフ堂島大橋店で買い物をし、福島西通りから国道2号線(曾根崎通)を東へ。
新出入橋の信号待ちをしてたら雨が降り出し、空は明るいのに段々に本降りになったので梅田ランプ東の信号、うめきた広場経由で芝田1へ。

中津駅のホームに上がると神戸行きのホームにドアを開けたまま普通電車が停まってたんで、何やろと思たら人身事故で運転見合わせやて。
原因は事故ばっかりや無い、豪雨や、車両や信号機の不具合等色々やけど、どうもここ数年運転見合わせが多いような気がするなぁ。

神戸線や、京都線は他社の路線が平行して走ってる区間があるよって、振り替え輸送が出来るけど、宝塚線はその点が難儀でっせ。
私何ぞは常に歩く格好やよってまだエエけど、ハイヒールで2駅も3駅も歩けませんで、えっ、タクシーに乗る?さよか・・・。

岡町駅に着いたら雨はホンの小雨、家の前まで帰って来たらスイフヨウの葉にオオスカシバが居てますねん。
一寸待っててや、とディパックを置いて、コンデジで撮った1枚目はブレブレ、2枚目を撮り終えたら、もうエエやろと飛んで行きましたわ。

シャワーを浴びてから遅いお茶、八月も明日からは下旬、何や新コロとオリンピックに秋雨前線とドサクサしてる間に日が過ぎてしもたなぁ。

神さん-3/4-何で又、神さん?を再録しました。



最新の画像もっと見る