maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2016/11/05

2016-11-05 17:53:48 | Today's maido(日記)

*梅田をウロウロしたら人酔いしたか、頭がホンワカワ~ンとしてますわ、今宵は早よ寝よっと。
目が覚めて即ガバッと起きないように、今日も心して暫し布団の中で身体がちゃんと目覚めるのを待ち、起床したのは3時40分。
朝のお勤めは順調、新聞を取りに行ったら今朝も空気が冷やっこい、虫の声がせんと余計に冷たさが応えるような気がするね。

そういえば子供の頃、寒い夜にはオケラがジ~~ッと鳴いてたけど、最近は声を聴かん、去年大阪城でオケラの姿は見たんやけどね。
「ゆうべミミズの鳴く声聞いた、あれはケラだよオケラだよ、オケラ何故鳴くあんよが寒い♪」というCMソングが有ったなぁ。
確か福助足袋やったと思うが、足袋がごく一般的に日常履かれてて、CMを流すほど良う売れる商品やったんや、今は昔やね。

食事を終えてから、Webでチェックしたら豊中の気温は5時で7.7℃、是で寒いと思うのは、身体が季節にまだ追い付いてないんやなぁ。
こんなくらいで寒むがるとは怪しからん、と力んでみても、寒いのんは寒い、理屈はどうであれ着込んで暖こうせんと肩が凝るがな。

カミさんが裏の自治会館(伝統芸能館)での会合(運営委員会)を済ませて帰るのを待って、11時頃から梅田にお出かけ。
隣接(曽根駅寄り)の自治会会長さんに届ける書類が有ったんでお寄りして、愛想の良い老犬にも少しお相手して貰いましてね。
良いお天気やし一駅お散歩するか、とプラプラ歩いてたら、カラスの何のとばっちりが10円玉程ジャンパーの背中襟元に被弾・・・。

カミさんが即ティッシュペーパーで拭いてくれたけど、完全には取れんかったので曽根駅のトイレでつまみ洗いしたら、エライ濡れてね。
そうこうしてる間に電車を一本逃し、次のが来るまでホームの端でジャンパーを拡げ、カワウみたいな恰好で日向ぼっこ。
電車が来たんで、まだ少し濡れてるけど着干しする事にして乗車、ウンが付いたと負け惜しみをいいながら梅田に着くと乾いてました。

早手回しにお歳暮を贈る段取りをし、カミさんの買い物(あっという間に済んだ)を済ませて先ずはにし家で昼食
お腹が膨れた所で百貨店に取って返し、カミさんが知人に渡すお礼を物色、小倉屋山本で適当な品が有ったので一件落着。
お次は彦根の叔父さんのお見舞いに行く時に持って行く品を下見、行くのは今月下旬やけど最近はあっという間に日が経つからね。

帰りがけにソニープラザに寄って、マシュマロ(Rocky Mountain Marshmallow)を購入、夫婦揃ってマシュマロ中毒ですわ。
最終の買い物は、阪急梅田駅の改札を入った551蓬莱の構内売店で、”豚まん2個入り”これは私の明日の昼食。
というのも、カミさんは明日、地区のバス旅行で関空見学とミカン狩り、私は551の豚まんが有れば機嫌良くお留守番できますねん。

帰宅前に駅前の商工会議所のガス展に寄って、抽選券が2種計8枚有ったのでカラスのウン(運)を頼りにしたけどアカンかったね。
何れも残念賞で戦果はポケットティッシュ5個とスパゲッティ3袋、カラス如きの験は所詮この程度で、汚され損でしたわ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/11/04 | トップ | 2016/11/06 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事