maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/04/11

2021-04-11 18:46:16 | Today's maido(日記)

*今日の大阪府新型コロナ感染者数は760人、昨日よりは減ったとはいえ、感染者は数段トツで日本一、こんなもんで日本一にはなりとうないね。

3時35分に目が覚めて、もう1時間程横になってよかな?とグズグズしてたら、珍しくお蝶さまに急かされて起床。
タイミングを外して拗ねられたら事が面倒になるよって、最優先で作業に掛かり、天晴な成果が上がり、ここ数日の半端気分も吹飛び気分爽快。
木登りストレッチ効果か?とも思うけど、毎日木登りをしてられへんし、木登り以外の色々な条件も絡んでるやろ、お蝶さまのご機嫌次第やね。

朝食を摂るには早過ぎるよって、Webを巡回、豊中23時の観測値は5.8℃、北西の風2.9m/s、昨朝よりは少しだけ暖かいみたい。
新コロ感染者は特に関西で急増してて、その半分以上が感染力の強い変異種やそうで、そういわれても出来るのは今迄通りの感染予防法。
ワクチン接種が何時になるのか、変異種に対する免疫効果がどれ程期待できるのか、とかとか判らん事が多うて、気持ちが落ち着かんねぇ。

造幣局の通り抜けも間近になって中止が決まり、昨年暮れに予約を申し込んでた知人が「人数制限の為やと予約させといて!」とボヤいてましたわ。
私なんぞは予約申し込みが必要やてな事を知らず、今春の通り抜けは何時からやろ?とHPを見、え~!予約要るんかいな?残念!というてましてん。

朝食は勿論快食、文句なしの三快達成ヤル気一杯、しかしながら今日は特に予定は無いんで、一生懸命念入りにグウタラしますわ。
そうはいうても、丸一日何もせんと、ボ~ッと宙を眺めて居れる芸は持ってない、なんぞ小仕事したり本を読んだりしてしまうんやねぇ。

先ずは、木登りのときに使うてるゼルブストザイルの編込直し、3目以上編込んで有ったら抜けはせんけど、春はマツに登らんならん、念の為ですわ。
ナツメや”どん”お墓の周りに蔓延ってる、多分マメ科で正体不明の草を毟って、ホトトギスに日が当たるようにしてやってね。
通路を塞ごうと企んでるベニシダの芽を引千切ったり、シュロの散髪をせにゃならんのやけど、同じ段取りで今年も登れるやろか?と思案したり。

なんじゃらかんじゃらで昼となり、スパゲッティ・ミートソースで満腹、剪定鋏でも研ぐかなぁ、と見たらまだ鋭いよってこのままで充分。
代わりに、永い事故障したまま置してる、チャドクガ対策に使ってた家庭用電池式噴霧器を触って見るか?と悪い料簡を起こしましてね。
此の噴霧器は2013/06/08に不動となり、同型のを購入(2千数百円)、気が向いたら修理を試みようと思いつつ、早8年も経ったんやね。

ともかく6箇所のビスを外して中を見たら、まぁシンプル、小さなモーターと回転数を落とすプラギヤを介してこれも小さなポンプ+スイッチ。
電池をセットして見たけどウンともスンともいわん、電池を外して減速ギヤを指先でチョイト動かして、電池をつないだら動くやんか!

モーターかポンプかの何方か、ひょっとしたら両方共ヘタってるのか、音が頼り無いけど動いてる、開けて締めたら治ったというアレですわ。
エエか悪いか知らんけど、電気カミソリ・クリーナーをギアにプシュッと一吹きして元通りに組んで、スイッチON、シ~ン・・・。

モーターのあるあたりを指でコンと弾いたらウィ~ンと動いた、こんなん何時又止まるか判れへんがな、まぁ予備に置いときますわ。
原因が判って、修理又は部品交換して動くようになったんならスキッとするんやけど、こういう治り方は釈然とせんなぁ。

気分転換に水羊羹もどきを作りまして、今回はうむくじ(薩摩芋澱粉)を一寸入れて見たんやけど、どうなるかな?
明日の朝は、これを薄く切ってトーストに載せて食べようと企んでるんですが、若し上手いこと固まって無かったら飲み物にしますわ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも (きたきつね)
2021-04-12 12:15:42
北海道も二桁だったのが三桁になりました。
くれぐれもご自愛ください。
返信する
Re:こちらも (maido)
2021-04-12 20:00:09
>きたきつね さん
今日は数字が少し減りましたが、月曜やからねぇ。
一日の感染者数が東京都の倍近いとは、あんまりでっせ・・・。
返信する