maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2019/03/03

2019-03-03 20:04:12 | Today's maido(日記)

*もう雛祭りなんや、ホンマかいな?という感じやね、年明け早々にプチ入院何ぞしたもんやから、あれよあれよという間やったね。

昨日は月参りで住職に付いてお経を上げる真似事、民博の研究公演でインド古典音楽に浸り、夜はマグロをたらふく食べ、満足し切って爆睡。
目が覚めたら4時40分、朝のお勤めはすこぶる順調、新聞を取って来て見ると明朝は休刊、気に留めて無かったけど休刊日て毎月あるんかいな?

昨宵睡魔に抑え込まれ、尻切れトンボのままになってた記事に朝食後追記して再更新、画像は試しにFacebookとリンクしてみました。
Yahooブログが12月限りでサービス終了てな事をいうてるんで、今までの画像はYahooへというのを見直さなイカンようになってワヤですわ。

先日採り入れたダイダイを、あまり日が経たん内に処理してしまおう、とマーマレード作りの前にダイダイ酢を絞りペットボトルに詰めましてん。
その間、カミさんは雛祭りのバラ寿司をつけてまして、500mml入りに5本と200mml一本で計2.7リットル、搾り終えるのと同時に寿司も出来上がり。

昼食は勿論出来たてのバラ寿司、私は是が大好物で2・3日ならこればっかりでも大歓迎、父親も好きやったよって遺伝したんかも知れんね。
二人してダイダイの皮を刻みに刻んで合計約3.6Kg、これを3回に分けて煮て、覚めた端から容器に詰めるんです。
最終の3回目が炊き上がったのが夕食後、これは鍋のままで冷まして詰めるのは明日、一寸て違いが有って1日で終わらんかったね、残念。

天気予報では、明朝の通勤する頃は雨降りに略決まりやそうなんで、電車&プチ散歩、降り様に依っては全行程電車も有りですなぁ。
先行(サキユキ)空模様は愚図つき気味らしい、菜種梅雨が前倒しで始まるんやろか、若しそうなら、桜も早いんかも知れんね。
我が家の紅梅は満開、南高梅は六分咲、梅は咲いたか、桜はまだかいな、そういえば今春はまだウグイスの声を聞いて無いなぁ。



最新の画像もっと見る