maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2018/04/14

2018-04-14 20:07:58 | Today's maido(日記)

*朝から夕方まで庭でゴソゴソしてたら、結構エエ運動になったみたいですわ。

いやはや、良う眠りましたわ、昨夕転寝したから寝付きが悪いのとちゃうかいな?と思えば、何の何の、パタング~で目が責めたら5時でっせ。
朝のお勤めは、繊維質の摂取量が足りんかったか、も一つ達成感、爽快感なく、まぁ並の下かな?という程度でしたわ。

新聞読んで、メール、気象情報をチェックし、お馴染さんをサラッと巡回して、今日は庭仕事をするぞ、エイッ!と気合を入れましてね。
作業服にゴム長で脚立を持ち出し、先ずは実生で目に余るほど大きゅうなったエノキを、1.5m程の高さに鋸でゴリゴリ切りました。
根元から切ろか、と思たんですが、ゴマダラチョウの幼虫が葉っぱを食べるやろうから、小じんまり剪定して置いとくことにしましてん。

お次は剪定を2年間サボってたら、カリンの二株が好き放題に伸びて、エライ事になってしもてるのを、今年は何とかせなイカン。
このカリンは旦那寺の住職が持って来て、植えてくれはったんはエエんですが塀の真際過ぎ、根を張ってるよって今更場所を変えられへんのです。

着る予定の枝には、まだ蕾が一杯あるけれど、花が終わるまで待ってられへん、捨ててしまうのも不憫やと、一部は花瓶に活けてやりました。
枝が混んでて、脚立をやっと立てても、周りの枝をまず切らん事には身体が入らん、おまけに枝にはトゲみたいな枝がいっぱいついててね。
隙間に身体を捩じ込んで、鋸で枝を切ろうにも周りの小枝が邪魔で、先ずは鋸を使えるようにするのが大仕事、まぁ往生しましたわ。

一株を済ませたところで昼、カミさん特製の野菜たっぷりお好み焼でお腹一杯、午後は残り一株のカリンを剪定後、らんの鉢の移動を手伝い。
冬中縁側でヌクヌクと過ごし、付いた花芽は寒風に当たると萎れますねん、そろそろ良かろう、とガレージ屋上の夏の定位置にお引越しですわ。

お次は表庭のキンモクセイの散髪、おっとその前に、松に押されて傾いてる塀を引っ張ってるワイヤーが弛んでたので、調整。
キンモクセイの株に、木を傷めんようにタイヤをかまし、塀の柱に付けた金具との間にワイヤーロープ&ターンバックルで引いてますねん。
タイヤがヘタったんやろね、ターンバックルを一杯伸ばした状態で寸法を合わせてワイヤーロープの端を輪に加工し、セットして締めあげ終了。

もう一箇所はモッコクの株から塀を引いてるんですが、こちらは緩んでない、しかし枝が茂り過ぎてるんで、此奴も剪定せなイカンね。
キンモクセイより組しやすいよってモッコクを先に剪定、かなり思い切って刈り込んで、いよいよキンモクセイです。

3本脚の脚立でも、天辺を刈るのはギリギリ、1尺ほど高さを低うしたいんやけど、それは大仕事になるんで、今日は新芽を刈るだけ。
やっと格好が付いた頃に雨が降り出したけど何とか終了、私がキンモクセイと格闘してる間に、カミさんはカシの剪定をしてくれてました。

一日中庭をウロウロしてると疲れますなぁ、道具を片付けて休憩してると、ピンポ~ン、誰やろ?とでると先日奥さんの通夜に寄せて貰た同級生。
お参りのお礼に来てくれたんやて「急な事で大変やったなぁ、淋しなったやろ、」「まだ実感がわかへんのや、」、そうやろうなぁ、慰めようがおませんわ・・・。


最新の画像もっと見る