なかやふゆきのまいどおおきにブログ!

@しかやたいいくだいがく

なみだほろほろ

2011年09月23日 22時10分39秒 | 日記
今日で介護等体験がおわった

はじめは
「介護の現場…たいへんすぎる(・_・;)」
っておもてたけど

この5日間で考え方とか変わった

1日目:ヴィラかのや3階
2日目:ヴィラかのや2階
3日目:ヴィラかのや2階
4日目:ヴィラかのや1階(通所)
5日目:ヴィラかのや3階

いちばん感じたこと・・・

じーちゃもばーちゃもかわいいっ(//∀//)


1日目はなーんもわからんくて(・_・|
うちにはでけへんことばっかりで
それで唯一の仕事が“食事介助”やった

食事介助は30分~1時間くらい1対1で過ごすし
スピードとか順番とか,うちの中では大きな任務やった

はじめての食介はおばあちゃんで
しゃべられへんくて,ごはんも自分で食べられへん

どうしたらいいかわからんくて
あたふた\(゜ロ\)(/ロ゜)/あたふた
それでも全部食べてくれはった

そう,その方はうちがこの実習で初めてこっそり泣いたおばあちゃん
→“介護等体験”参照

4日目に会ったとき
ちがう研修で来てた人が食介してて
機嫌が悪くてぜんぜん食べはれへんかった
おくすりものまへんかった

職『ヴィラの職員の人じゃなくて研修の人だからかな』
って職員さんたちが話してはった

そやから,うちが食介したときのあの涙は
やっぱイヤやったってことなんかなっておもった


んで,今日のお昼に
うちがそのおばあちゃんに食介することになって
職員さんが『今日はちゃんと食べてくれるかな』って心配してた

職員さんが気を遣ってくれて
『今日は大学生が食べさせてくれるからね!今日が(実習)最後なんだって』
っておばあちゃんに言った

そしたらおばあちゃんが
ばぁ『さいご?』
って言って泣きそうになりはった

そしたらうちもまた泣きそうになった

食べ始めてからおばあちゃんはうちのいない方ばっか見て食べてた
・・・やっぱ怒ってるんかな?って思った

7割くらい食べおわったところで職員さんが来て
交代するので昼休憩いってくださいっていわれた

おばあちゃんに『すみません。行ってきますね』っていったら
『ありがとう』って言ってくれた

声は出てないけど,口の動きでわかる

怒ってたんじゃないんやってわかった

なみだうるうる状態になったからダッシュで休憩にいった


そのあと,やることがなかったのでお話タイムになった

そのおばちゃんもおっていろいろ話しかけたけど
おばあちゃんが何を伝えたいのかなかなか理解できんかった

悔しかった

今日は敬老会やったから髪の毛をくくってはった
だから『にあいますね』って伝えたかった
けど,言おうとしたら泣きそうになってなかなか言えんかった

実習終了時間のちょっと前に
旦那さん(?)が来て散歩に行きはりはった

そのまま時間がきて帰ることになった
おばあちゃんにお別れいいたかったなって思った

階段おりるときにたまたま振り返ったら,2人が廊下にいた

だからおばあちゃんのとこまでいって
『ありがとうございましたー』って手握ってきた

もー
涙がやばくてそれ以上言えんかった
うるうるで長くいれんかった
……おじーちゃんにはきっとバレたわ(;^^A

階段おりてるときなみだほろほろ出てきた

家に着くまでの20分間,涙とまらんかった





そして今,号泣しながらブログを書く

フユキなのでした(ΩÅΩ;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿