goo

◆競馬◆年度代表馬が満票でなかったとこについて(オジュウチョウサンに3票)

競馬について書きたいことがあったので…

年度代表馬が決まりましたね。まぁ、大方の予想通りなんですが、僕は個人的に中山大障害の翌日からJRA賞の結果が気になって仕方がありませんでした。

オジュウチョウサンに何票入るか? ネットの投票では19%の得票率だったのがどのくらいになるか?

記名投票だから、批判もされるだろうし、炎上もするだろう。でもそれでもオジュウチョウサンに投票する方はいるのか…0票も当然あり得るなぁ…。

結果は3票入りました。JRA賞が創設されてから障害馬に年度代表馬の票が入ったのは初めてではないでしょうか? 

3票でも歴史的なことだと思うし、障害レース好きの僕としてはとてもうれしい。

巷では最優秀障害馬が満票でなかったとこにたいしてのコメントが意外に多くて驚いていますが、それはあえてそっとしておきましょう。






無敗馬がいるならば年度代表馬になるべきだと思っています。

レースレベルが云々、ライバルが云々、臨戦過程が云々を差し引いても選出された「あの馬」とオジュウチョウサンでは「ファンの信用」が段違い。


あの馬はG1を4つ勝ったけど2つ負けてる。しかも、一番人気を集めたレースで惨敗…投票券を買ったファンを裏切っている。

オジュウチョウサンは去年4戦とはいえJG2.JG1.JG2.JG1ですべて単勝一倍台。
 骨折明けで「もしかしたら…」と思われた東京ハイジャンプですら終わってみれば圧勝で単勝が140円。
「障害は落馬や巻き込まれがあるから」と言われている障害レースの単勝がすべて1倍台の前半(阪神SJ,中山GJが130円、中山大障害110円)


競馬に絶対はないといわれている中でも「絶対王者」、とりわけ「オジュウには絶対がある」
とか「ボーナス全額オジュウチョウサンの単勝に突っ込む」とか「日本で一番堅い」とか記者たちでさえ「逆らえない」とか「相手探し」とか…

G1勝った数も大事かもしれません。レベルもあるでしょう。人気や売り上げもあるでしょう。でも「期待を裏切らないこと」「信用の高さ」は代表馬としての資質だと思うのです。

「信用の高さ」ではオジュウチョウサンには代表馬になる資格がある。というか、年度代表馬に投票して何が悪い?って感じですけどね。


以上、JRA賞の感想でした。

機会があれば中山大障害2着のアップトゥデイトを取り上げようと思います。(できれば近いうち)