MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

国営ひたち海浜公園にゆく

2008年10月22日 | あらかると
今が満開のコスモスと、紅葉したコキア(箒草)が少し残っている、ひたち海浜公園に行った。貸し自転車を借り、あちこちを回ったが、メインはやはりコスモスだった。
頁頭は「見晴らしの丘」の周囲に広がるコスモス畑の風景。あまりにも多いのでぼんやりとるとこんな風景が撮れてしまいます。

下の写真はコキア。二人の女性が写っている上のほうのコキアはもう枯れてしまっています。植えられているコキアの8割程度が枯れていました。


みはらしの丘に登り始めてまもなくの場所からの光景。丘の周辺に来た人は殆どが登っているようだ。


中腹からの光景。右上に白い建造物か移っていますが「幸せの鐘」と名前が付けられていて、時折鐘の音が聞こえていました。中腹まで来ると海全体がが見えてきます。海と空の境界が不明だったので撮影はしなかったが、美しかった。


丘の頂上から公園を見渡す。林に囲まれた広大な芝生の広場があり、更にその先には観覧車などの遊戯施設がある。写真の手前に写ったセイタカアワダチソウは、この時期どこに行っても見られる。もしかすると「外来種」なのに日本一株数の多い雑草かもしれない。


途中にあったハーブ園で咲いていた花。名前は調査中。



同じハーブ園に咲いていた「ハマギク」。茨城県から青森県にかけての太平洋沿岸に自生する多年草で、葉が肉厚で光沢がある。(この記事を投稿後海浜公園のホームページで「ハマギク」と確認されたので追加した)


帰ってきてから海浜公園のホームページを見たら「ローズガーデン」もあった。秋薔薇の季節で美しいはずなのに、園内は「コキア紅葉」「コスモス満開」の看板しか出ておらずやや不親切かも。園内地図はあったが・・・「秋薔薇が満開です」とでも書いてあればよかったのに・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« 「みいさんぽ」 (18-6H) | トップ | 「みいさんぽ」 (19-14523) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。