MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

台風一過の日曜日

2010年10月31日 | あらかると

前からあったのかも知れないが、
気圧の関係で体調が崩れる人もいると言うことを知ったころから
台風の接近とともに徐々に気分が優れなくなる私です。
急な気圧の低下が血圧を下げ、自律神経をも刺激しているようなのです。
しかし、
台風が通過すると体調も劇的に回復するので、
気象情報を見なくても通過したことが判るようになりました。


今日は台風一過の日曜日なのに朝から雨が降っていて寒い。
ついに今年は「台風一過の青空」は見ることが出来ずに終わりそうである。
本格的な雨を伴った雷も今年の夏は一回しか来なかった。

冷え込みに我慢しきれずに悪の温床である「炬燵」を組み立てた。
炬燵に入ってしまうと「ヌクヌク」として気持ちがいいので
出るのが嫌になるから、今、出来るものが後回しになり、
今日中にしなくてはならないものが明日に伸びる。
いわゆる「一日伸ばし」と言う悪のサイクルが生まれてくるのである。

エアコンや電気ストーブや石油ストーブやガスストーブもあるが、
地球温暖化のためには「炬燵が一番CO2を出さない」し
通電しなくても体温で暖かくなっているので「燃費」も少なくてすむ。

暗い曇天の時は外出はしないので撮影もしません。
と言うことで先日撮影した「結の花公園」の花を掲載しました。

シュウメイギクが散り始めていて、残った2枚の花弁がウサギの耳のようでした。


下の花の名前は「ペンタス」。
小さくて綺麗な花にも拘らず、もう一つインパクトにかけるので
多分おぼえられない花の名前です・・・・。と言うことでネット検索。
ペンタスのペンタは「5」と言う意味があり、5つの花弁から名づけられたそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 釣りと老人と子供たち | トップ | 10月の天気と未明の雷雨 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。