MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

ヤマモモ

2010年06月12日 | あらかると
ヤマモモが実りを迎えてきた。ヤマモモを初めて食べたのは「築地田村」の懐石膳をご馳走になったときだった。素材を生かしたやや緩めの甘露煮だったと思うが、八寸に1個だけ載っていた。
その後公園や街路樹で、料理のときのものよりやや小さめのヤマモモが生っているのを何度か見かている。見かけるたびに「食べたい」と思ったが、公園は採取禁止だし、街路樹では排気ガスやタイヤなどのゴミが付着しているし・・・・ということで、いまだに自ら採取しては食べていないのである。

物の本には甘酸っぱくて生食が出来るが「そう美味しいものではない」とあるが、老舗高級料亭で八寸に乗るほどのものゆえ、料理の仕方次第では美味しく季節を味わうことができるに違いないのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 南風(はえ) | トップ | PCはデータのバックアップが... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。